110806

OS X Lion vs. iOS

Apple

MacBook_Air_11_11.jpglink

新調した MacBook Air には徐々に慣れ親しんでいる。
まだ、1Password、dropbox での同期問題がうまくいっていないが……、これも時間の問題であろう。

いろいろ触って納得なのだが、かえって iPad の操作について……、なーんだ、そうだったのかぁ、という具合に納得なのだ。使えない奴め……と誤解していた……、Apple さん、ごめんなさい。

これで、OS X LioniOS との融合……、最終的には合体……というような Apple の企みが理解できるような気がするのだ。

それは、ポインティング・デバイスとしてのマウスの終焉という、Macintosh 登場以来の、パーソナルコンピュータ第二の革命というようなものではないかい……。


追記 110807

「1Password と dropbox の同期問題」は解決した。1Password の問題なのか、 dropbox の問題なのか……いろいろ試してみたが、どうという事はなかった。

Dropbox のフォルダーを開いて、1Password が使っているファイルをダブルクリックしてお終いであった。新規に 1Password が導入されると、デフォルトに新しいファイルが形成されるようだ。

ちょっとつまずいたが、めでたし、めでたし。


Posted by 秋山東一 @ August 6, 2011 11:48 AM
Comments

VolksA担当者S さん、どうもです。
はい、導入しましたです。いいですね。なんといっても敏速……なところ、又、11吋になって贅肉がとれて……な感じですね。
まだ、Lion がどうのこうのという段階ではありませんが。

Posted by: 秋山東一 @ August 9, 2011 03:36 AM

ややっ!
ついに買いましたですね〜 ^^
いいな〜
今度私の11in初代と比較しながら見せて下さい。

Posted by: VolksA担当者S @ August 8, 2011 05:44 PM

iGa さん、どうもです。なるほど、なるほど……でありますです。
「マウスの終焉」はちょっと言い過ぎ……かも知れませんが、iPad をパーソナルコンピュータの内……と考える(これは世の中の趨勢のようですが)と、コンピュータの一般的な使われ方としてマウスは使われなくなる方向のように思います。
しかし、CADのような精密なポインティングが必要な世界では必須かも知れませんが。

Posted by: 秋山東一 @ August 7, 2011 10:21 AM

runrun1234 さん、どうもです。
やぁ、こういうことって……すぐ慣れちゃいますですね。いいかどうか分かりませんが……。

Posted by: 秋山東一 @ August 7, 2011 10:10 AM

スクロールバーの表示はシステム環境設定のパーソナル/一般から設定できます。因みにディフォルトは「入力デバイスに基づいて自動的に表示」故にMacBook Air にはスクロールバーは表示されないようです。

Posted by: iGa @ August 7, 2011 09:51 AM

私もスクロールの仕方がこれまでと逆で戸惑いましたが、徐々に慣れてきています。職場はウインドウズなので時々混乱しますが・・・。

Posted by: runrun1234 @ August 6, 2011 08:07 PM