101027

1Password + Dropbox

iPad/iPhone/iPod

1password_pro_0.jpg+
最近とみに記憶力減退……、沢山の ID や Password を覚え管理するも大変になってきた。この 1Password を使う以前はノートにメモしていたのだが、それが100個も超えるとちょっと大変、今は 1Password ですこぶる快適なのである。

最近、iMac, MacBook Air の OS を Snow Leopard に更新したのを期に、1Password 3 を最新の 3.4.4 日本語対応版に更新した。

そして、同期を Dropbox でやることにした。今までの Wi-Fi による同期って、なんだか、しち面倒臭い設定なんぞで……すっかり忘れてしまっているが、Dropbox での同期は至極単純明快なのである。

いつもは 1Password の有り難みを忘れているが、ブラウジング中になんたかんたと聞いてくる認証する場面で、Safari のメニューバーのアイコンをクリック……簡単なのである。

さてさて次は……。

残るは iPhone と iPad である。何かキャンペーン期間中に入れ込んで、そのままほっておいた 1Password pro をちゃんと設定してみようという気になった。いつも自動的にアップデートされているから Version 3.5.2 である。

iOS4 に対応した 3.5 からは Dropbox による同期が可能……というわけで、これも容易に同期の儀と相成ったのであった。

これで、私のデジタル世界の全てのキィが、Dropbox によって同期することになったのである。めでたし、めでたし……である。

Posted by 秋山東一 @ October 27, 2010 12:03 AM
Comments