110805

MacBook Air 11"

Apple

MacBook_Air_11_about_1.jpglink

熟考の上、新型 MacBook Air の11吋を手に入れた。

デスクトップ機になってしまった旧 MacBook 13吋が動かなくなってしまったからなのだ。

13吋が持歩き不可になってしまってから、ずっと新しい MacBook Air の事を考えていたのだ……。それが13吋のご機嫌を損ねたのかもしれない……。

まぁ、持歩ける機械が iPad で……不便していたし、ちょっと廉価になった MacBook Air、その11吋をゲットすべく画策してみたのだ。

MacBook_Air_11_1.jpg


新しい MacBook Air シリーズ、なんといっても、Intel の最新プロセッサ Core i5, i7を搭載し、全ての機種がフラッシュストレージで、すばらしく速い……んだそうだ。

そして、もちろん OS X Lion が吼えるのだ。


まぁ、私めスペックよりも経済……一番廉価な11吋でフラッシュストレージ64GBを選択……84,800-円なのだ。

今は亡き13吋はハードディスク80GBと小さかったが、私が使っていたのは27GBと極くわずかなものであった。まぁ、データを持歩かないし、iCloud の時代は最低の64GBで十分であろう。

しかし、メモリはそうはいかない……、2GBではきっと足りない……3年使おうと思ったら、その上の4GBを選択ということになる……のである。

いつも Mac を購入するのはオンラインの AppleStore だ。それは、キィボードがアルファベットだけで仮名がついていないUSキーボードが選べるからなのだ。まぁ、これは個人的なこだわりというべきものなのかな……、ローマ字入力しかしない、できないのに、余計な表示があるのは許せないのだ。

AppleStore で、11吋64GBを選んで、4GBにカスタマイズすると9,240-円アップとなるのだが、お隣に並んでいる、最初から4GBの11吋128GBとの価格差は8,760-円……、こうなると最初からこいつを選んでおけば良かったか……。というわけで、102,800-円となる。

ところが、ここもつまずく……、この機種はプロセッサのカスタマイズが可能なのだ。[ 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5 ] から、[ 1.8GHzデュアルコアIntel Core i7 ] へ……、このプロセッサが全ての MacBook Air 中最強……、というわけでプラス13,435-円也ということになってしまったのだ。

私め、いつもはそのようにスペックを重視……なんてしないのだが、今回、最小の11吋で最強の1.8GHz Intel Core i7……、ライオンのように吼えることになったのであった。


追記 110805

巷では、新型 MacBook Air には、内蔵のフラッシュストレージにはサムスンと東芝の二種類があり、これらの性能差が話題になっているんだそうだ。

 SM128C(サムスン製) リード264 MB/s、ライト 246 MB/s
 TS128C(東芝製)    リード208 MB/s、ライト 156 MB/s

上記のような顕著な差が……。

まぁ、気になる気になる……で、早速調査……、APPLE SSD SM128C とありましたです。


追記 11805/2

13吋で使っていた電源、MagSafe のものを2個持っていた。携帯用と固定用というわけだが、新しい11吋でも同じ規格であった。これで、電源は3個……、1つは携帯用、後は固定用……1階、2階用ということにしよう。

それに、SuperDrive もあるが、これはUSBだから心配ない。しかし、今回の11吋には OSX Lion のディスクが同梱されているわけではない。



Posted by 秋山東一 @ August 5, 2011 12:04 AM
Comments

玉井さん、どうもです。
13吋を使っていたから重量の事を忘れていました。1kg……、13吋からも300g程軽くなっていました。まぁ、後は落とさないように……注意しなくちゃ。玉井さんが MacBook Pro を選ばれたのは、それが必要な理由があったからでありましょう。

Posted by: 秋山東一 @ August 5, 2011 04:35 PM

私のMacBookが、地震の直後におかしくなり、もう保険もきかないのであらたにMacBookProを買いました。Airにする決心がつかず、けっきょくそういう選択になってしまいましたが、1kg軽いのは、いまだに魅力です。

Posted by: 玉井一匡 @ August 5, 2011 03:57 PM

fuRu さん、どうもです。
家電量販店でならよかったのですが、Apple Store はカスタマイズできるものですから……、思わず深みにはまってしまいましたです。

Posted by: 秋山東一 @ August 5, 2011 11:35 AM

あっ!私も一昨日ゲット致しました、が、すっぴんの一番安いものを家電量販店で、でありました。
ちなみにSSDは東芝。ただ、東芝のほうがバッテリーのもちがいいという説もあります。

Posted by: fuRu @ August 5, 2011 10:29 AM

ガ、ガォー

Posted by: 秋山東一 @ August 5, 2011 09:21 AM

ウ、ウォー

Posted by: shin @ August 5, 2011 09:16 AM

ウォーッ

Posted by: 秋山東一 @ August 5, 2011 12:42 AM

うふふ...

Posted by: iGa @ August 5, 2011 12:17 AM