101225

MOULTON

BOOKS , CYCLE

MOULTON_90book_1.jpg


12月15日、名古屋での秋山設計道場第四クール最終回の修了式を終えて、名古屋市栄の EG square に車で出かけた。

もちろん、メンテの終わった私の AM-5 を受け取るのが目的ではあるが、まだ手にしていない MOULTON 関係の物をゲットしようと考えていたのだ。

江口氏に「ある……」と聞けば「……ある、ある」ということで、この特製のバッグに入れてくれたのである。

MOULTON_90book_2.jpg


はい、MOULTON なる大判の書籍……。

Dr. ALEX MOULTON 90th ANNIVERSARY
ALEX MOULTON BICYCLES EXHIBITION
DAIKANYAMA HILLSIDE TERRACE 2010

という長い副題がついてる……、あの展覧会の図録なのだ。

ちょっと高価だが、amazon でも手に入るようだ。


Alex Moulton Bicycles Exhibition 2010

編集・著: STUDIO TORICO
監修: ダイナベクター
ISBN: 978-4990557904
出版社: STUDIO TORICO
価格: 5,670-円(税込)


頁を開いた写真は、あの展覧会でもっとも魅力的だった一台、MOULTON 60 だ。モールトン博士90歳の誕生日にモールトン社から贈られたコンセプトモデルとのことだ。

こんな写真が60余……、充実の一冊なのだ。

MOULTON_90book_3.jpg

これはおまけのピンバッジ……。この形はモールトンの肝、ラバーコーンである。

MOULTON_90book_4.jpg

Posted by 秋山東一 @ December 25, 2010 12:51 AM
Comments

mincoro さん、こちらこそ、ごぶさたいたしております。
新しい曲者をご用意……拝見いたしておりますです。
EG square の江口氏によって整備され、リセットされたAM-5にはとても満足いたしておりますです。体感していただく機会を……作りたいものです。

Posted by: 秋山東一 @ December 28, 2010 08:30 AM

ご無沙汰しております。
整備が終了したAM-5とはどのようなものなのか?体感してみたいものです。
先日、僕もこの本を拝見致しました。なかなか立派なものですね。
あの展覧会の様子が甦りました。
特性バッグとピンバッジも素敵です。

Posted by: mincoro @ December 28, 2010 08:15 AM