101226

Circular PL /49mm

Camera

PL_filter_0.jpg+
偏光 (PL) フィルターを手に入れた。

PL (Polarized Light) フィルターは光の表面反射を除去するフィルターで、2枚のフィルターが重なっている構造になっており、2枚のうち1枚を回転させながら効果を調節して使用する。

非常に薄く出来ており、以前使っていた物よりずっと薄い。

オートフォーカス機構やTTL露出計のためにハーフミラーを使用しているカメラでは、「円偏光 (Circular PL) フィルター」を用いる必要がある……そうだが、LEICA X1 にそれが必要なのかどうか定かではないが、すでに、Circular PL フィルターが一般化……、というわけで3,000-円某の物をゲットしたのだ。

この LEICA X1 用アダプターを作りたかったのは、レンズ保護用フィルターでカメラのレンズ部を保護……という目的もあったが、偏光 (PL) フィルターを使いたいというのも大きな理由だったのである。


最初から、こんな極端な状態で写真を撮ることはないが……、まずは、試してみた。

before
PL_before_1.jpg
after
PL_after_1.jpg

Posted by 秋山東一 @ December 26, 2010 08:31 PM
Comments

shin さん、どうもです。
それは、紫外線カット用の UV フィルターのことだと思います。 フィルムカメラの時代、レンズ保護用に一般的に使われていました。
Wikipedia によれば「……レンズ保護用フィルターとして付けっぱなしにする人もあるが、最近はレンズコーティングの技術が進んでレンズ自体が紫外線をカットするようになっており、あまり使われなくなって来ている。……」とあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/レンズフィルター

Posted by: 秋山東一 @ December 27, 2010 09:13 AM

急に思い出しました
PLフィルターと言えば、カメラを買うと当たり前につけてました
偏光や露出などに機能するなどと思っていなくレンズの「お守り」だと思ってました
これが(PL)あれば何かの衝撃が加わっても本体に損傷が及ばない...そういう為のものと思ってました、たしかKENKOというメーカーだったな....

Posted by: shin @ December 27, 2010 06:29 AM