100501

LEGO technic / 8047

LEGO

lego_8047_1.jpg
LEGO レゴ・テクニックの新型、小型パワーショベルである。

 ● LEGO.com TECHNIC : Products - New - 8047

全幅85mm全高150mm、写真の状態での全長230mmというところ、可愛らしいダンボじゃなかった……ユンボ、というものなのだ。

lego_8047_2.jpg

lego_8047_3.jpgキャタピラは以前からある物だが、20mm幅のなかなか繊細な出来なのである。

オペレーターの座席下のメカニズムで、ギヤ・リンクを介して、アームの上下、バケットの回転の二種類の動きをする。

lego_8047_4.jpgバケットは幅の狭い新型、レゴは新型には必ず新しい部品、役物を出してくる。

後部の二つの黒いノブを回すことによって二種類の動きをさせることができる。しかし、あの大型パワーショベル 8294 のようにモーターで動かすのはちょっと無理である。

小さいのに中身のメカニズムは充実、なかなか優れたセットである。




buy-from-tan.gif

LEGO 8047 パワーショベル


lego_8047_5.jpg

スケールが同じとは言い難いが、8271 ホイールローダーと並べてみた。ギヤ・リンクによって動かすのは共通の設計である。

lego_8047_6.jpg

Posted by 秋山東一 @ May 1, 2010 11:27 PM
Comments

kass さん、どうもです。
まだ、子供を出しにするには……早いか……、まぁ、自らの知育のために……。

Posted by: 秋山東一 @ May 3, 2010 09:36 AM

重機のおもちゃは男の子心をそそりますね。なおかつレゴと来たら…
「知育」にかこつけて、そのうち買おうっと。

Posted by: kass @ May 3, 2010 08:37 AM

今井さん、どうもです。
こいつは小さいくせに、なかなか充実した内容でございますですよ。

Posted by: 秋山東一 @ May 2, 2010 06:14 PM

水泳選手流にいえば、「もうなんもいえねぇ」ですね(笑)。レゴってなんでこんなに楽しいんでしょう。

Posted by: 今井孝昌 @ May 2, 2010 10:04 AM