091204

Motion Sensor Light

COSTCO , Light

MS_Door_Light_0.jpg
拙宅のオンボロ玄関ドアである。右側にかすかに見えるのはリースだが、この照明に注目である。

モドリックのレバーハンドルの上部にちょっとした照明を追加したのだ。

もちろん、右横には外部照明があるので、必須というわけではないのだが、鍵穴を照らす照明という理屈で付けてみたのだ。

MS_Door_Light_3.jpg


パッケージには Wireless Motion Sensor Door/Entry Light と長ったらしい名称が付いているのだが、「無線・動きセンサー付き・入り口ドア用照明」というものなのだ。

白色LEDが8個が点灯する仕掛けだが、その明るさはなかなかのものだ。それを着け消しする Motion Sensor に意味がある。

人の動きを感知して自動点灯するのだ。拙宅のドアでは45°右側からのアプローチだが、3.5mほどの距離で自動点灯するのである。賢い事に昼間は点灯せず、夜間だけ点灯するのである。

それに Wireless、単3電池3本だけで稼働……、電源コンセントも配線も不用なのだ。


MS_Door_Light_2.jpg
LED 照明部分と電池センサー部分は90°回転式だ。

照明部分を90°曲げて、電池センサー部分をドア面、あるいは壁面に取り付ける。高さ110mm奥行き110mmという可愛らしい大きさなのである。



MS_Door_Light_4.jpg+
コストコではこんなパッケージで売られている。パッケージを見た時は、なんだか変なカッコしているなぁ……という印象だったが、使ってみて納得なのである。

もちろん、必要な単3アルカリ電池3本付きで、一個998-円(税込)というコストコ価格なのである。

というわけで、付けてみたのであるが……、まぁ、コストコはライトの宝庫なのである。

Posted by 秋山東一 @ December 4, 2009 12:23 AM
Comments

玉井さん、どうもです。
買いにでかけますですよ。これが欲しい方は複数いらっしゃいますです。それに、買物券だってあるんですから……。

Posted by: 秋山東一 @ December 13, 2009 10:10 AM

ちょっとユーモラスな、ロボットのような風体がかわいいですね。
ところで、いくらなんだろうと思ってみるとコストコ価格にびっくりしました。こういう場所につけるには、電池を電源にしてLEDをつかうというのがピッタリですね。点灯時間はわずかなものだし、電源をもってこようというのは大変だし。

Posted by: 玉井一匡 @ December 13, 2009 08:59 AM

iGa さん、どうも、これです。
とにかく、これは1000-円でオツリのお値段です。2個セットじゃなくてよかった……であります。

Posted by: 秋山東一 @ December 4, 2009 04:53 PM

これですか。
今日の夕方、Zokeiの帰りにコストコに寄ってみます。

Posted by: iGa @ December 4, 2009 11:40 AM