090122

modric /1972

Architecture

modric_0.jpg

今住んでいる八王子の家の玄関ドアの modric モドリックだ。1972(昭和47)年に建った.......というわけで、1972 は品番というわけではない。
あの頃、BAUHAUS 的なデザインと、システマチックな品揃えが格好よかったのだ。

年末、ロックがおかしくなって、まぁ、寿命か...........と思ったのだが、分解整備をしてみたら、すこぶる調子良くなってしまったのだ。まぁ..........ドア本体が寿命なのだが........。

アルマイト仕上げのプレートとただの棒状のレバーだが、プレートの大きさが 150mm×150mm で厚さ2.7mm、レバーの直径が 15mm である。左が内部、右が外部........大分、経年変化の違いがある。

modric_1.jpg

今でも、あるようだが、あまり使ったという話は聞かないなぁ.........。

 ● modric モドリック

Posted by 秋山東一 @ January 22, 2009 07:35 AM
Comments

Shin さん、どうもです。
まぁ、これが付いているフラッシュドア自体が寿命なので.....、なんともなんでありますです。

Posted by: 秋山東一 @ January 22, 2009 10:23 PM

このプレート付きのモドリック、よく使いました
つけたお宅はいまごろどうなってるかしら?
そういえばヤマギワで扱っていたドアロック(ドイツかな)4-5回まわしてやっと施錠。なかなか分かってもらえず不評でした。

Posted by: Shin @ January 22, 2009 02:27 PM