090307

DAIKO / D59-4851

Bricoleur , Light

D59-4851_0.jpg例の「ムラウチ電気の閉店処分セール」では、得体の知れないジャンク品に現を抜かしていただけではない。

80%引きなる照明器具なぞを購入し、拙宅のずずぼけた外灯なんぞをリニューアルしたのである。
DAIKO の D59-4851 なる防雨防湿型の器具が1,255-円也でゲットなのであった。

D59-4851_1.jpgとても小ぶりで、まぁまぁの器量だが、電球はE17の40Wクリプトン球と今風である。

早速、古くさいイカ型(あの頃196,70年代にはそう言っていた)のガラスコップ型の器具を取り替えてみた。外壁を再塗装した時に塗られていない器具の台座部分が露出してしまったが、まぁいいか。

Posted by 秋山東一 @ March 7, 2009 07:59 PM
Comments

光代さん、どうもです。
そうですか。4月に JEDI は那須の非電化工房に伺うことにしています。

Posted by: 秋山東一 @ March 8, 2009 08:36 AM

>>外壁を再塗装した時に塗られていない器具の台座部分が露出してしまったが、まぁいいか。

この部分 やけに感動しました。
「まあ、いいか」・・・何から何まで 気張ってたら良いってモンでもありませんものね。

aki氏の頭の中では 物や物事に対する「答え」が 多様で豊かに、しかも明快に存在しているのだろうな〜と 感嘆致しました。

ちなみに 発明家の藤村さんの塾には昨年 長男が通っていたんですよ。昨年まで 大阪でもやっていらしたのです。
私もお会いしましたが とても魅力的で稀有な方だと思いました。

Posted by: 光代 @ March 8, 2009 07:44 AM