090705

新建ハウジング+1/ 09-07

Architecture , BeV Standard , Mag

shinken0907_0.jpg+

住宅業界専門紙「新建ハウジング」の月刊雑誌「新建ハウジング+1」の7月号が発行された。

隔月の連載「スタンダード住宅を目指して/秋山東一の STOCKTAKING 」の第5回は、今までの過去形の話題から現在進行形の話題を書いた。「地域工務店のための「秋山設計道場」という試み」という記事だ。


「秋山設計道場」は今年1月から毎月開催され、先月6月末の第六回で終了した。引き続き今月から「第二期秋山設計道場」が開講される。

今回の記事「地域工務店のための「秋山設計道場」という試み」では、その成立ちから、その講座の実戦的な有り様、現実の敷地、条件と「即日設計」と、その場での発表と講評という形について書いている。そこで教育されるのは「秋山メソド」と言われる現実的にして実戦的な設計手法である。

 ● 第六回秋山設計道場(最終回)
 ● 第五回秋山設計道場@東京
 ● 第四回秋山設計道場
 ● 第三回秋山設計道場
 ● 第二回秋山設計道場
 ● 第一回秋山設計道場
 ● 秋山設計道場@名古屋

本文は4頁、もう1頁の「コラム」の第5回は組立て玩具の話し、「MECCANO (メカノ) と LEGO (レゴ)」の話だ。設計について語る時、組立て玩具での「作りながら壊す、壊しながら作る」という方法は、現実の設計行為にもあてはまる事を語っている。

 ● 新建ハウジング+1/ 09-05
 ● 新建ハウジング+1/ 09-03
 ● 新建ハウジング+1/ 08-12
 ● 新建ハウジング+1/ 08-10

Posted by 秋山東一 @ July 5, 2009 08:33 AM
Comments