090706

東京都議会議員選挙

Event , Hachioji

togisen_090712_0.jpg今、国政レベルでも話題の東京都議会議員選挙だ。投票日は一週間後の日曜日7月12日だが、昨日、駅近くの図書館を含む市の施設、クリエイトホールなる所で期日前投票をすませた。

東京都議会議員選挙の有権者数は10,664.249人、42選挙区、定数127、立候補者数は221人だそうだ。ここ八王子選挙区の定数は5、立候補者は8人だ。


追記 090713
昨日の投開票によって、自民党・公明党は過半数64議席に届かず、又、民主党は34議席から54議席へと躍進し都議会第一党となった。八王子選挙区5議席中、自民党2議席だったものが民主党2議席に変った。

多くの東京都民が現在の国政・都政の閉塞状況を打開することを願って、民主党へと投票を集中した結果と思う。相変わらずの自民党の茶番には呆れるが、どうあがいても、きたる衆議院選挙によって政権交代は間違いないのだろう。


Posted by 秋山東一 @ July 6, 2009 12:12 AM
Comments

tanuki さん、はじめまして、こんにちは。
私もあの靴屋さんを愛好しております。「ミッキー」という屋号で、私と同じ秋山姓でありましたですね。先日、新しい靴を購入しましたが、その時、古い靴(そこで購入した)を無償で修理してくれるという特典があり、直していただきました。
ところで、都議選も明後日……どういう結果になるのか、注視いたしております。

Posted by: 秋山東一 @ July 10, 2009 03:53 PM

八王子市在住の女性です。いつも楽しく読ませていただいていてます。先日たまたま大和田橋を通ったのでこちらを寄らせていただきました。
今回の選挙は期日前投票の方が前回の倍近くいらっしゃるそうですね。関心の高さがうかがわれます。さて、大和田橋を通ったというのは旭が丘小学校の近くにある靴屋さんに修理依頼で行ったのですが、こちらの靴屋のご主人は非常に職人堅気の方で、面白いお店です。あまり宣伝していないようなのですが、靴修理でしたら地元ではお薦めのお店です。

Posted by: tanuki @ July 10, 2009 03:08 PM