081009

運転免許証更新 / 2008

Car , etc.

mennkyo_08_1.jpgさてさて、今年は運転免許証の更新である。本ブログで運転免許証更新を話題にしてから、もう5年も経ってしまったのだ。

 ● 運転免許証更新 /2003

今回の免許証はICカードとのこと、昨年から中型自動車、中型免許ができたとのことで、普通免許から中型免許になっているが.........まぁ、よく分からない。

今回の更新、一昨年の交通違反にたたられて、更新手続き場所は試験場、講習時間は二時間.....という事で、久しぶり........というか、最初に運転免許を取得した時以来の府中試験場にでかけた。

調布からバス、12時30分に試験場に到着した。
受付に免許証と下の「更新のお知らせ」葉書を提示、用紙をもらって.......ちょこっと書き込み後、証紙売り場で証紙を貼ってもらって書類は完了した。
そして、書類を持って眼の検査、その次は新機軸.....二つの四桁の暗証番号を機械に入力し、そこで出力した紙片を持って、写真撮影場で顔写真を撮影........これで免許更新の手続き完了、所要時間は二十分というところだ。後は二時間の講習ということになる。
1時10分開始の講習.........まぁ、我慢して........3時10分終了した。その後、別棟の免許証配布場所へ移動し、なんだか分からないが「運転中の無呼吸症候群」についてのアンケートを記入しながら待つこと数分.........その後、渡された免許証の記入事項確認の機械で二つの暗唱番号を入力して確認.........お終い...........、試験場前からバスに乗って退散したのだ。

今回の免許証はICカードとのことだ。
事前の「更新のお知らせ」葉書で、二つの暗証番号......は知っていたのだが、なんだかよく分からない.....「暗証番号1」で氏名と生年月日、「暗証番号2」で本籍地と顔写真が読み取れる......なんだそうだが、自分自身がそれを読み取ってどうするんだろ.......まぁ、免許証には本籍地の表示が無くなっているのだが.......。

menkyo_kohshin_08_1.jpg

ひさしぶりだが、こんな風に、並んで順番に処理されていくって........ちょっとアウシュビッツ.....なんて思ったが、相変わらずの講習なる仕掛け......勉強するのが嫌になってしまう仕掛けはどうにかならないんだろうか。

Posted by 秋山東一 @ October 9, 2008 02:21 AM
Comments

iGa さん、どうもです。
いつ頃からなんですかねぇ、暗証番号を決めるなんて.......。自分で機械に入力させて、印刷された紙片を、今度は読み込むなんて手順.......最後には自分で確認させたりして妙に手が込んでおりましたですね。
まぁ、身分証明書代わりの免許証だが、きっとクレジットカード機能を待たせたりして、交通安全協会製の運転居眠り運転防止用具なんてのが買えるようになるのかも知れないなぁ。
まぁ、すくなくとも警察の天下り先の何かにはなるんだろうなぁ。

Posted by: 秋山東一 @ October 9, 2008 11:49 AM

去年更新しましたが、2組の暗証番号なんてもう忘れてしまいました。

Posted by: iGa @ October 9, 2008 11:02 AM