061207

交通違反

Car

ihan061206_0.jpg [+]

12月6日午後4時50分頃、もう暗くなった中央高速道、甲府昭和ICからほどなくの上り車線を走行中、覆面パトカーに捕捉され、停止を命じられた。

はいはい..........。

スピード違反で.......と思ったら、通行帯違反なるもの、追い越し車線を長い間走行していたとのことであった。「あなたの前の車もスピード超過だったから、あなただけ捕まえるのは、公平を失する.....」で「法定通行帯外通行」とのことであった。減点1、罰金6,000-円だそうだ。

やれやれ..........。


この覆面パトカー、クラウンのシルバーグレイ(だったと思う)、往路の中央高速道・一宮御坂IC附近で見かけたのであった。周りの車がおとなしいので抜いたりせずに観察していたが、覆面パトカーの特長である(と言われている)赤色灯の収納部の膨らみは見えず、リアウインドウの両脇にテレビのアンテナ(覆面パトカーには必要ないだろうなぁ......)があり、しかしルームミラーが二つ、助手席にもあるのは、なんとも不思議なのであった。横から覗くと、明るい青の制服........でも、ガードマンじゃないの....なんてのんきなことを言っていたのであった。

でも、ちゃーんと、覆面パトカーなんであった。
後席に乗せられましたので、見ましたが、赤色灯の収納部は薄く出来ているようで、これでは分からんのである。

Posted by 秋山東一 @ December 7, 2006 09:33 AM
Comments

CI さん、コメントいただきありがとうございました。
コメント・スパムを掃除をしていて、誤ってコメント削除してしまいました。もしよろしければ再度コメントしていただければと思います。

Posted by: 秋山東一 @ December 13, 2006 12:18 AM

交通違反も運不運なのかもしれません。
高速隊が違反車を追尾する場合。必ず200~300m車載のレーダーで補足するので、市販のレーダー探知機(後方OKのもの)を保険がわりにつんでおくのも手です。

Posted by: アプ @ December 8, 2006 01:08 AM

yoko-m さん、kametatu さん、どうもです。
車の後で赤いのがピカピカした時は観念しました。同乗者と話していて注意が散漫だったのでありましょう。
私が捕まった相手は「山梨県警高速道路交通警察隊」でしたが、ヘルメットは車内にありましたが、かぶっていませんでした。ヘルメットの有無は決め手にはならないないようですね。

Posted by: 秋山東一 @ December 7, 2006 11:30 PM

ご無沙汰しております。
私もついこの間、同じ違反で捕まりました。
私の場合は立派なパトカーで、なぜ気がつかなかったか自分でも不思議でした。
が、速度超過では切符の色が赤になってしまうところでしたので、
寸でのところを逃れた感です。
最近の覆面パトカー、一目では分かりませんね。
昔は赤色灯の収納部やナンバー(88ナンバーなんです)を見れば一目瞭然でしたが、
最近は赤色灯さえついていないのもある様です。
(グリル内部に点灯赤色がついていて、緊急時にはマグネット式赤色灯をつけるそうです)
ただ、高速は必ず2人乗車で、ヘルメットをかぶっているので、
後ろから見ると分かりますが。

しかし、ブルーになりますよね。

Posted by: kametatu @ December 7, 2006 11:06 PM

先生、いつもお世話様になっております。
実は、私も、先月同じような色の切符?を頂きました。
3年間何事もなく無事に過ごし、免許更新まであと1ヶ月を切ったところで、ガーン!という感じでしたが、違反金の支払いが遅れて、また面倒なことに・・・。やれやれですよね。
私の場合は、「右折禁止」の違反でしたが、先生がされた?違反を、私、つい最近まで知りませんでした。
たまたま、友人のダンナが、最近同じ違反で捕まってしまい、え?そんなことがいけないわけ?と言って友人にあきれられたのでした・・・。
またひとつ勉強になりました。気をつけます!

Posted by: yoko-m @ December 7, 2006 07:03 PM