080618

HEYCO

TOOLS

HEYCO_0.jpg
ちょっと細かい物を分解したり組立てたりするのに重宝なお道具だ。小さなスパナのセットなのだ。

HEYCO_1.jpg
全長50mmほどのスパナ、4mm から、4.5, 5, 5.5, 6, 6.5, 7, 7.5mm と 0.5mm 刻みの8本がある。いつも使う時はリングから外して使っているので、ひょっとして 8mm なんぞがあった.....かも知れない。それに、マイナスドライバー(といっても、あの PROTO みたいな用途だが)と小さなヤスリ、用途不明だが 0.5mm厚のゲージらしき物が付いているのだ。

鉄板をプレスで型抜きし曲げただけという粗い作りだが、必要十分な機能を果たす。
MAFAC の自転車用携帯工具みたいなものだが、細かなナットが多用されている Märklin MAXITin Plate の自動車の整備には必携なのである。

このような物はオマケのような.....いい加減なお道具と思いきや、
HEYCO W-GERMANY なる刻印がある。

この HEYCO なるブランド、BMW の車載工具のメーカーだったりして、なかなか立派な工具メーカーなのである。

Posted by 秋山東一 @ June 18, 2008 12:09 AM
Comments

kass さん、どうもです。
そんな洒落た工具屋なんて知らない....のよ。
昔、輸入工具でも一般的じゃないのが欲しくて代理店を調べて注文したら直接届けてくれました。工具屋さんて、企業の工場やら町工場のプロが相手ですから、届けてくれるのが普通みたいでしたね。

Posted by: 秋山東一 @ June 19, 2008 07:28 AM

1mm刻みだったらすぐに買っちゃいそうです。
今度来るときに、akiさんお勧めの洒落た工具屋教えてください。

Posted by: kass @ June 18, 2008 10:41 PM

GG-1 さん、どうも、ごぶさたしてます。
これって何なんでしょうね。たしか、AXIS 一階の洒落た自動車用品屋で購入したと思います。とても廉価で二つ買ってしまいました。
おっしゃるように、自転車用にしては小さすぎますし、何用なのか分かりません.....が、便利しておりますです。

Posted by: 秋山東一 @ June 18, 2008 07:33 PM

0.5のシクネスってのが気になりますね
バルブのロッカーアームのクリアランスか
プラグギャップか
なんじゃろ

内燃機用にしては
二面幅が小さな奴が多いし
ナニ用でしょうか
自転車用としても、こんなに小さなやつを細かいピッチで揃える必要もないでしょうし

Posted by: GG-1 @ June 18, 2008 02:43 PM