080430

大阪/立売堀で........

BARRACK finder

Osaka080424_barrack_0.jpg

大阪のバラックの代表といえば「軍艦アパート」だが、もう無くなってしまったのであろう。他にも沢山のバラックがころがっているのであろうが、今回特に歩き回って探した訳ではない。

24日午後「れんれんゼミ in 大阪」終了後に三人でグダグダしていた焼肉屋の隣りがこれだった。大阪市西区立売堀 (いたちぼり) 1丁目あたりだ。

何の予備知識なしでこんな所にいたのだが、ここは......堀なる所、あたり一帯、水っぽい所なのだ。「川の地図辞典」の大阪版が大いに期待されるのであった。

Osaka080424_barrack_1.jpg

怪しい二人組が何か..........もちろん、Choh さんと Shoh さんの二人である。

Osaka080424_barrack_2.jpg

 ● がんばれ、いたちぼり商人


Posted by 秋山東一 @ April 30, 2008 12:05 AM
Comments

玉井さん、どうもです。
車庫なんでしょうけど、この潜り戸から人がでてくるのを見たいものでした。
この道の先で見たバラックをエントリーしました。これと同じく両袖があるというのが不思議です。

Posted by: 秋山東一 @ May 3, 2008 09:57 PM

思いのほかコメントがないようなので、賛成票を一票。
なぜなのか、わからないけれど
左右対称なのに作為を感じられなくて、ぼくは好きです。
防火地域だろうに板張りのまんまだし
その板張りは道路面ギリギリまであって基礎を見せない
入り口がとても低い
苔のあとを残す雨のはね上がりを受け容れている
奥に見える二階家とはひとつながりの家なのかも
両隣との関係はどうなのかな・・・とか
いろいろと想像がふくらむのです。


Posted by: 玉井一匡 @ May 3, 2008 07:54 PM