080125

富士見スポット / 080124

Camera , Hachioji

Fuji080123_0.jpg

昨日の夕方、自宅近くを車で移動中に、くっきりすっきり夕景の中に富士山頂あたりが夕日を浴びているのを発見、そんな時にはここで.......と予てから思っていた絶景ポイントに車を向けた。

国道16号のバイパスに掛かる歩道橋がその場所なのだが、驚いた事に、すでに二人のアマチュアカメラマンが三脚に望遠レンズという重装備で撮影中であった。私は、いつもの Kodak V705 で、23mmの超広角と、39mm〜117mmの3倍ズームの望遠側と、その中間あたりの三枚を撮ったのでありました。

Fuji080123_1.jpg

Fuji080123_2.jpg

Fuji080123_3.jpg


大きな地図で見る


追記 080126

冬、富士山が見えれば写真を撮ってしまうというのは、八王子、日野界隈に住んでいる人の性なのかもしれない......と思うのだ。
父(秋山喜世志)が撮った富士山の写真をアーカイブからリンクしておこう。

 ● aki's STOCKTAKING: 八王子 /1983年冬
 ● aki's STOCKTAKING: 八王子 /1964年冬

富士山といえば、1943年冬の富士山頂の写真が残されていた。

 ● aki's STOCKTAKING: 富士山頂 /1943


Posted by 秋山東一 @ January 25, 2008 08:24 AM | TrackBack (0)
Comments

皆さん、どうもです。
八王子もずいぶんと高層化したものですね。この歩道橋の高さは浅川の北側河岸段丘よりちょいと高い場所ですが、もうその高さで見ても、建物が山並みにかかる状態です。この位置は、父が1983年に撮った写真より東に330m(キョリ測による)ほどの所ですが、その変化が分かります。
http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/001696.html

Posted by: 秋山東一 @ January 26, 2008 08:56 AM

ルノー八王子にかよう私は、この陸橋の存在を知っておりました。1時間ほどの修理点検のときは、ムラウチで時間つぶしするのですが、その往路にこの陸橋があります。しかし、富士山の景観には気づきませんでした。

Posted by: 栗田 @ January 25, 2008 04:59 PM

これは八王子の絶景・富士見(歩道)橋ですね。
この辺りを通るのは、中央高速から出て16号バイパス経由で20号に出る時ですが、その際このGoogleMapの交差点を抜けて直ぐに側道を下り、ムラウチの手前を右折と云うコースをとるので、この歩道橋は殆ど視界に入らず、存在に気付きませんでした。

Posted by: iGa @ January 25, 2008 01:40 PM
Post a comment









Remember personal info?