080126

fritz-cam

Camera , Cats

fretz-cam.jpg link

上の写真でこちらを見てすましているのがドイツ在住の Fritz フリッツ君だ。

首に見慣れない物がぶら下がっているが。小型のデジカメなのである。15秒ごとに自動的にシャッターが切られるようになっていているそうだ。鳥瞰、虫観ということから言えば、猫観とも言うべきものを見られるのだ。
フリッツ君が徘徊してきたご自身の縄張りで撮影した写真が、飼い主のサイトで見ることができるのである。

 ● fritz-cam

これは簡単に出来そうだなぁ。外ネコを飼っている方いかがですか。

catcam.jpg


link

この Mr. Lee のサイトが大元のようである。

Mr. Lee - Projects and technologies for cats and pets

詳しく見ていないが、必要な機材が販売されているようである。

WebWorld of J.P: Project - CatCamera Order Form


Posted by 秋山東一 @ January 26, 2008 01:14 PM
Comments

ありがとうございます。勉強になります。
やっぱりそれようのファームウエア開発して、チップ後付なんですね。
しかし、キット、GPSや、無線も開発している徹底ぶりは流石。。

しかし、試験台にするの内のワンコぐらい。。
この間奥さんが3日かけて作った銀製ドックタグを10分で噛み切った前科あるかなぁ。。。(--;;
※私が試験台か(汗
ワンコの友達の野良猫に頼んでみようかなぁ(笑

Posted by: アプ @ January 26, 2008 03:58 PM

アプ さん、どうもです。
リンク先を見てみたらちゃんと販売しておりました。どうです、おやりになったら、面白そうですね。
エントリーに追加しておきました。

Posted by: 秋山東一 @ January 26, 2008 03:12 PM

フリッツ君、めちゃ可愛いですね。
でも小型デジカメ、どこのメーカーなんでしょ。。
一度企画提案でDogcamのときに調べたのですが、軽量+安価なTOYデジカメだと15秒おき・・とかできなかったんですが。。

Posted by: アプ @ January 26, 2008 02:05 PM