080103

ERECTOR /Dual Motor Designer Set

COSTCO , MECCANO

erector_dual_0.jpg [+]

12月30日、クリスマスも終ったコストコだが、正月準備の買物客でごったがえしていた。

玩具売場をふと見れば、クリスマス向けだったのか、ERECTOR エレクターがあった。
この ERECTOR エレクターというブランドは、米国では金属組立玩具の名前として一般的なものだが、現在はフランスメカノ社の商標で、 欧州の MECCANO メカノと同じ製品である。

昨年もコストコで、Special Edition のエレクター・セットをゲットしたのだったが、今回のも、やはり Special とうたわれている。同じプラスチックケース入りで Dual Motor Designer Set とある。3V, 6Vモーターの二つのモーター付き、617パーツで50種類のモーターで動く物ができるセットなのだ。

早速、カートに.......なのだ。


この Special Edition /Dual Motor Designer Set は、65207530 の二つの汎用組立セットをプラスチックケースに収めて.....というものであった。二つのモーターで何か作れる見本があるわけでなく、6520, 7530 のセットに各々3V, 6Vモーターが付いていたからモーター二つになってしまったという、なんとも安直な Special Edition なのではある。

erector_dual_3.jpg説明書も二冊、6520, 7530 の二つのセット用が付いている。中味のCGの図解はなかなかの美しさである。

しかし、なかなかのコストパフォーマンス、5,400-円(税込)で二つのセットはお買得であろう。

先の Special Edition は、2002年に「メカノ誕生100周年記念」として新設計の小型クレーンのモデルを作るセットとして販売されたものだったが、これはちょいと志が低......ではある。
もちろん、これで十分遊べるし、去年のクレーン・セットに部品を補充して、クレーン車にしちゃったりしたら面白くなるのだ。

 ● Erector ®

erector_dual_2.jpg

しかし、最近の MECCANO, ERECTOR のセットを見て感じるのは、大きな構造物を作るという気分を感じさせないし、複雑なメカニズムを作ってみるという気分にもなれない部品の内容なのである。この Special Edition に入っているギヤはプラスチックの傘歯車が2、ピニオンが3という貧しさ、これじゃ何かやれっと言われても無理というもんだ。

Posted by 秋山東一 @ January 3, 2008 04:06 AM
Comments

そりゃ、大変でしたね。私が行ったのは10時過ぎ、昼前にはでましたが、渋滞はキャッシャーで、だけでしたね。
ここに書いた通り、今回の Special Edition は、昨年のものとは中味において雲泥の差でありますね。一つのクレーンを説明書の通り作ってみましたが、形は面白いのですが、昨年の Special Edition のクレーンとは子供と大人ほどの違いがありますです。

Posted by: 秋山東一 @ January 3, 2008 03:42 PM

その12月30日の夕方、コストコに正月用のビールとワインを買い出しに、またしても去年に引き続きエレクターをゲット。買物を済ませ車に乗り込んだのが7時9分、駐車場から公道に出たのが7時30分、家に着いたのが7時55分でした。
去年のエレクターもそのまま、さて...。

Posted by: iGa @ January 3, 2008 03:20 PM