080104

ERECTOR 7530 /crane

MECCANO

dual_crane_0.jpg [+]

昨日のエントリー「ERECTOR /Dual Motor Designer Set」を早速試してみた。

この Special Edition には 65207530 の二つのセットが入っている。その片方 7530 の説明書にあるものを作ってみようと思った。メカモはやはり.....クレーンであろうと考え、小型のなかなか好ましい感じのクレーンを選んでみた。

先の Special Edition 「メカノ誕生100周年記念」として新設計されたクレーンと比較するのは酷であるが、共通なのは使用する 6Vモーターくらいで、後はまったく異なるものである。可動するのはブームの上下のみである。先のクレーンのブームとフックの上下を同時に行い、それもプーリーによう多段階の減速、動滑車による機構には及びもつかぬものではある。

しかし、少ない部品でもその使いようで豊かなものになる。メカニズムは不満だが、運転席が出来ているのも面白い。メカノ入門用としては適当なものと思える。又、これを組立てることはそれなりに楽しいことではあるのだ。

dual_crane_2.jpg

dual_crane_1.jpg

 ● aki's STOCKTAKING: ERECTOR Special Edition
 ● aki's STOCKTAKING: ERECTOR Special Edition /crane
 ● aki's STOCKTAKING: ERECTOR Special Edition /crane 改


Posted by 秋山東一 @ January 4, 2008 01:50 AM
Comments