050922

ショッピングカート

COSTCO , TOOLS


click!

コストコに行って、まずびっくりするのがカートの大きさだ。

まぁ、アメリカンスタンダードってところなのかな。とにかく売っている物が大きいからショッピングカートも大きいってわけだ。これでも運べない物のため、もっと大きい台車みたいなものもあるのだ。

コストコ多摩境店では二階・屋上階の駐車場から、このカートをおして動く歩道型のエスカレーターで一階の売場まで下りていく。上の写真は二階駐車場からの入口付近だ。


<-----click! これが、そのショッピングカートだ。

後輪には薄いディスクがあって、エスカレーターの溝にはいる。上りでも下りでも、エスカレーターに乗っかったカートが動きだすことはない。

ショッピングセンター、スーパーマーケットでお馴染みのショッピングカートだが、ちゃんとした歴史がある。

米国オクラホマでスーパーのチェイン店を経営していたシルバ・ゴールドマン(Sylvan Goldman) 氏が考案し、1940年に特許となったとのことだ。氏のスーパーでは顧客のバスケットを従業員が運ぶのをサービスしていたが、氏は二つ並んでいた折畳み椅子からヒントを得て、その椅子を二つ重ねてみたら、ということで、二つのバスケットを運ぶカートを考案したとのことだ。

そんなこんな、今のショッピングカートが生まれたのだ。



ショッピングカートの歴史、種類、使用法(イレギュラーな)、芸術、そんなことが、このウェブサイトにある。
● the (all american) history of shopping (carts)

ここは老舗メーカーのサイト。
● Unarco

Posted by 秋山東一 @ September 22, 2005 12:03 AM
Comments