070825

うめ版

BOOKS

4385363196.jpg


うめ版—新明解国語辞典×梅佳代

著者: 梅 佳代

ISBN: 4385363196
出版: 三省堂

定価: 1,470-円(税込)

新明解国語辞典はその言葉の意味について、厳密にして過激であることはとみに有名である。
本書は梅佳代氏の分けの分からない写真と、新明解の項目と説明を対峙させ、えもいわれぬ違和感を生ぜしめようという企みなのである。
本書の腰巻き、目をむいて腕組みする女の子の写真、新明解は「ライバル」...rival 〔狭義では、恋がたきを指す〕でニンマリというわけである。

ちょっと真似してやってみた、「あき版—新明解国語辞典×AKi」というわけである。新明解国語辞典は手元にあった第三版である。

nakama070823_3.jpg
[+]
 森林官・宗亭氏夫妻と美登利屋工務店のお二人、そろそろ着工となる松本の敷地での記念写真である。まぁ、仲間割れしないように。

shukusha070825_3.jpg
[+]
 八王子の家の北側の「宿舎」である。相変わらずあまり人は住んでいず、居住率30%以下かな。家賃共々、驚異的な低さである。

Posted by 秋山東一 @ August 25, 2007 08:22 PM
Comments

『これ』、おもしろいですねっ!!!
yamaguchiに凱旋する前(笑)、紀伊国屋にいって
よこにならんであった『新解さんの謎(赤瀬川原平)』
とともに買ってよんでいます。

Posted by: たかさん @ September 6, 2007 03:28 PM

笠木さん、どうもです。
家内がいつもお世話になり、ありがとうございます。
「うめ版」では、猫好きのせいか「おう」とか、「座席」なんぞが気に入っていますが、「春機発動機」の熱っぽさには、怯えます。
梅佳代「男子」は見てみたいと思いますです。

Posted by: 秋山東一 @ August 26, 2007 10:09 PM

初めてのコメントです。
奥様にはいつも仲良くさせていただいて嬉しい限りです。
「うめ版」、うちにもあります。おもしろいですよね!
なかでも〈すたこら〉が好きです。
「あき版」をもっと拝見したくなりました。
夫は同じ梅佳代さんの「男子」が気に入っていて
〈男子は ばかで 無敵で かっこいいです。〉
にうっとりしているようです。

Posted by: 笠木裕美子 @ August 26, 2007 09:42 PM