070714

Intel Mac miniでWindows XPを動かすための本

Apple , BOOKS , TOOLS

4844322680.jpg


Intel Mac miniでWindows XPを動かすための本


著者: 高橋 敏也

ISBN: 4844322680
出版: インプレスジャパン

定価: 1,764-円(税込)

Mac mini はもう製造中止で、Mac のラインナップからなくなってしまうらしい。Windows からスイッチする人のために、本体だけでモニターやキィボード、マウスに至るまで別売といういさぎよさで、もっとも廉価な Mac であるのだが、まぁ、いたしかたない。

本書は昨年2006年2月末、 Intel プロセッサ採用の Mac が発売された後、6月末に「緊急発売!」されたらしいが、今頃本屋の店頭にあるのに気がついたのだ。

4844322680_2.jpgWindows XP を走らせるのに興味があるわけでも予定があるわけでもない、それに大体当方の Mac mini は PowerPC G4 だ。しかし「特別附録」なる「Mac mini 分解用ヘラ×2」に注目したのである。そして、もちろんゲットしてみたのである。

左の写真がそのヘラである。もんじゃ焼きのヘラを流用したのであろうか、ステンレス・スティール製、全長108mm幅30mmの物が二本付いているのである。

こんな物が附録になっているなんて......そうめったにあることではないだろう。当方、これで Mac mini のメモリを増設する魂胆なのである。


早速、iBook G4 のメモリ増設の際、1GB のメモリを買い求めたメモリ専門ネットショップ SanMax で必要なメモリを検索してみた。

1GB で8,850-円((税込))と、iBook G4 (11,550-円)の時よりずいぶんと安くなっている。現状256MB×2で512MBだから、一枚を1GBに替えて1.25GBとしてみよう。


Posted by 秋山東一 @ July 14, 2007 01:46 PM
Comments

本書の101頁に「分解に必要なものは?」に付録のヘラについて「.....一見、もんじゃ焼き用のコテに見えるが、あくまでもMac mini専用の分解用ヘラである」と強弁しているが、これはもんじゃ焼き専用のものである。
ノギスで先端近くの厚さを測ってみると 0.82mm である。台所にあったフライ返しは 0.6mm で弾力がある。こりゃあ「使用後」の写真で明らかなように「......無残だが、.....」という結果になる、もっと薄くよくしなるお道具を使うべきであろう。

Posted by: 秋山東一 @ July 21, 2007 04:49 PM

Mac mini は Apple TV に取って代わられるというのが定説ですから、アブさんのおっしゃる通りじゃないかしら。したがって kass さんのご希望もかなえられるってわけだ。

Posted by: 秋山東一 @ July 16, 2007 08:38 AM

Mac miniでコンパクトなオーディオ環境を…なんて考えてたんですけどね。
この手のヤツは出し続けてほしいなぁ。

Posted by: kass @ July 15, 2007 11:32 AM

コンセプトは秀逸だったんですが、早すぎたのかな。。
液晶TVメーカーとタイアップして家電で売り出したら面白かったのに。。もちろんリモコンつけて(^^::

Posted by: アプ @ July 15, 2007 02:02 AM