070530

ALL BLACKS

Art/Design

all_blacks.jpg link

5月18日、鈴木敏司氏の案内でイコロの森を散策した。

下生えに羊歯類の新緑、鮮やかな緑に驚く、古い葉が赤く土になるように地面に拡がった上の緑、それも蛇が鎌首をもたげるよう葉の形も実に強烈な印象を与える。

そんな光景を見ながら、ALL BLACKS オールブラックスのロゴの話しになった。

AKi: すごいね。ジュラシックパークみたいだね。
SUz: 最近の映画ってニュージーランドでロケされているのが多いんですよね。
AKi: そうだね。ロード・オブ・ザ・リングもそうだったな。
SUz: ニュージーランドって羊歯の種類がとてもたくさんあるんです。あのオールブラックスのロゴって羊歯の葉なんですよ。
AKi: へぇ、羽かと思っていたよ。......................

RazzLe DazzLe #8 ラグビー留学記: All Blacks の羽

Posted by 秋山東一 @ May 30, 2007 08:04 AM
Comments

kawa さん、どうもです。
やぁ、無教養でありました。僕はずっと羽だと思っていたのです。
同じラグビー部の sakai さんも All Blacks のTシャツを着用なさっておられましたが、羽だと思っていたのでした。

Posted by: 秋山東一 @ June 4, 2007 02:42 AM

オールブラックス、銀のシダの話は有名ですが、その由来となった道しるべ-Go fowardの話は初めて聞きました。なるほどね。

Posted by: kawa @ June 3, 2007 03:13 PM