070521

イコロの森 /1

Architecture , Be-h@us

ikor_070518_0.jpg [+] クマ除けのホイッスルを鳴らして森を散策、下生えの羊歯の新緑

100ヘクタール(100ha)と言われてもピンとこない、100m角が 1ha で、100ha となれば 1,000,000平方メートル、1km四方の大きさということになる。坪にして30万坪......ますます分からなくなってきた。

その30万坪の森、苫小牧「イコの森」にいってきた。18,19,20日の三日間、やってきたばかりの北海道の春を「イコの森」で満喫してきた。メインの目的は19日(土)の午後開かれた「春のお花見パーティ」に参加、建築家・鈴木敏司氏の展開する大プロジェクトの詳細を実感し見学することであった。

天気予報の通り、金土と低い雲と雨模様の空、やっと日曜日、春らしく穏やかに晴れ上がった。
昨日午後、夏の日差しの中に帰京、その三日間の報告は後刻.........。

ikor_070519_11.jpg

ラウムランドスケープの印刷物では、イコロの森から、イコの森へと名称が変化している。どう読むのか分からないが、アイヌ語とのことで正確な表記なのかなぁ。当方の表記は元に戻してみた。

Posted by 秋山東一 @ May 21, 2007 10:31 AM
Comments

人口密度の算定基準が「人/km2」となると、この森の面積 100ha と同じですね。この森の人口は昼間、せいぜい15人というところですね。クマやらシカは何頭いるのか分かりませんが。

Posted by: 秋山東一 @ May 21, 2007 12:29 PM

masuzawa さん、ごぶさたです。
間違いをご指摘いただきありがとうございます。早速、直しました。1町も1反も又、ちんぷんかんぷんですが、お教えいただきありがとうございます。

Posted by: 秋山東一 @ May 21, 2007 12:03 PM

人口密度の基準は、人/km2でした。
『ウィキペディア(Wikipedia)』(2005年度データにて作成)
1位 バングラデシュ 985
(*2位 中華民国(台湾) 627)※データ年度不明。
3位大韓民国 480
4位オランダ 480
5位日本 343
6位ベルギー 341
7位インド 336
8位スリランカ 316
9位フィリピン 277
10位ベトナム 254
11位イギリス 246

Posted by: masuzawa @ May 21, 2007 11:56 AM

ご無沙汰しています。
100m角が 1ha で人口密度を出す基準になっています。
1町と1haは同じくらい。1町は10反。
1反が10aで約300坪、米1石の収穫が上げられる田の面積を1反。
(たんぼ1枚ですね)

Posted by: masuzawa @ May 21, 2007 11:49 AM