070523

Real Artists Ship

Apple , Architecture , Be-h@us , THINK

ikor_070519_100.jpg [+]

Real Artists Ship は、Macintosh 誕生にまつわる内幕を描いた「REVOLUTION in The Valley」の一章の題名になっているスティーブ・ジョブズの言葉だ。直訳すれば「真の芸術家は出荷する」てなことだが、真の芸術家は夢想するだけでなく、それが社会化される最後まで全てに責任を負う.......ということなのだ。

今回、建築家にしてイコロの森の森番・鈴木敏司氏の案内で散策し、その施設を見学し、その計画の細部を聞くとき、真っ先にこの言葉を思い起こした。


この「イコロの森」計画の構想は1995年とあるから、もう12年も前のことなのだ。
これまでの取り組みを見ても、毎年、球根を森に植え。カラマツを伐採し、きのこを植え、林道を整備してきた。昨年の春の地鎮祭へとこぎ着け、初めての施設である炭小屋、そして設置された製炭炉によって炭事業がスタートしたのだ。
今年2007年になって管理棟(スタッフルーム・ゲストルーム)、ダッチライト型温室が竣工し、レストラン・ショップ、森の学校、苗販売所、木造温室も年内完成に向かって急ピッチに進行中だ。そのような建築施設の他にガーデンゾーンの整備も同時に進行中だ。
彼がこの森で進めようとしている四つの事業「炭事業」「温室事業」「庭事業」「フィールドワーク事業」が来年のオープニングを目指して姿を現しつつあるのだ。

一人の建築家として、美しいゲストルームを作るかもしれない、すてきなサイトプランニングを作るかもしれない、美しい造園計画を作るかもしれない、炭焼きをやってみよう、球根を育ててみようと思うかもしれない。
それを全部、一人の建築家として構想し計画し、そして組織し事業として完成を目指せる建築家は彼をして他にいない。鈴木敏司氏しかいないのだ。

まさしく、Real Artists ship なのだ。

ikor_070519_1.jpg

19日午後、苫小牧イコロの森「春のお花見パーティ」の会場はダッチライト型温室の一画があてられた。あいにくの雨模様にもかかわらず大勢の参加者で一杯であった。たくさんのアルコールにたくさんの食べ物に大いに賑わったのであった。

写真は鈴木敏司氏の挨拶の場面である。

その日、スタッフ関係者は管理棟のゲストハウスに所を変えて、夜遅くまで賑やかなことであったのだ。

ikor_070519_2.jpg

鈴木敏司氏は今ではまったくの北海道の人であるが、東京出身である。

武蔵野美術大学造形学部建築学科を卒業した後、北海道に渡った。井端明雄氏と共にアトリエ・アクを起ち上げ、Be-h@us の北海道ビー・ファクトリーを成り立たせ、技術士 (都市及び地方計画)となってラウムランドスケープを起ち上げ、この「イコロの森」計画を進めているのである。

今から35年前、氏が北海道行きを決意した事、その後、北海道で井端明雄氏と出会う.....その原因を作り出した私は、自分自身を誇りたい....と思っているのである。


追記 070523

パノラマジャーニー」の横谷恵二氏が「春のお花見パーティ」に出席してくださり、素晴らしいパノラマ写真を撮ってくださった。

「イコロの森」はココロを繋ぐ


追記 070525

「イコロの森」報告日記なるイコロの森ブログがある。 Safari ではレイアウトが崩れていたが Firefox ならば大丈夫だ。

イコロの森


Posted by 秋山東一 @ May 23, 2007 02:07 AM
Comments

akiさん
じつは予想通り渋谷の地下の例のバーでした。
ほんとに花があると申しますか、店主のKさんも大好きなようでした。
akiさんtoshijiさん、先輩方の器量にはなかなか追いつけません。

Posted by: shin @ May 31, 2007 11:24 PM

Shin さん、どうもです。
最近、札幌にいってらしたようにブログの記事で推測していたのですが、昨日となれば東京でですか。
私は先日の北海道行きではずいぶんとお世話になりました。おっしゃるとおり、男盛りっていうのかなぁ、イイ男です。もちろん、Shin さんも同じように......でありますよ。

Posted by: 秋山東一 @ May 31, 2007 09:02 PM

akiさん
昨日、某所で飲んでいましたところ、この御仁に入ってまいりましてえ、バッタリ会いました。「本日は誕生日なり...」とおっしゃってました。楽しく飲みました。元気で元気で頭の回転が早く、そしてなにより可愛くて素敵な御仁です。

Posted by: Shin @ May 31, 2007 06:51 PM

keiji さん、どうもです。
初めてお会いしたのに、奥様共々、もう何度もお会いしたような気分でありました.....まだ、飲んでもいないのに。
早速のパノラマも感謝です。とてもこの世のものとは思えないパノラマ......これからのイコロの森が楽しみです。
よろしくお願いいたします。

Posted by: 秋山東一 @ May 23, 2007 10:25 PM

秋山様、楽しい時間ありがとうございました。
一緒にワインを飲めなかったのが、とても残念でしたぁ、、、

Posted by: keiji @ May 23, 2007 04:02 PM