070531

Apple Store Sapporo

Apple , Wi-Fi

applestore_070519_0.jpg link
札幌のアップルストアに用があったわけではないが、5月19日昼前、札幌ロイヤルホテルをチェックアウトした足で大通り公園に向かった。たしか、三越の隣が Apple Store Sapporo だったはずだ。

まぁ、ぞうさなく三越とアップルストアが並んでいる通りにでた。

Applestore_070519_1.jpgさて、ここでネット接続のWiFi環境があるのか試してみた。宿泊した札幌ロイヤルホテルにはちゃんとLAN回線が設備され、手持ちの AirMac Express で自前でWiFi環境を作り出し、iBook G4 でブログの更新なんぞの作業を済ませたのだ。

アップルストアの向かいの歩道のベンチ上で iBook G4 を起動、すぐに周辺の電波をキャッチして、Apple Store なるオープンネットワークに繋げるかどうか聞いてきた。うむ、かわいい奴だ。

特にこの辺り FON はなかったが、Apple Store のサービスがあってよかった。今回のツアーの最大の目的地「イコの森」には未だ電話固定回線自体がない....ということは、もちろんネットには繋がらないという環境であったのだから、札幌の街中で繋がるのはちょっとうれしく思ったのだった。

帰途の新千歳空港の待合い室には ANA のオープンネットワークがあった。飛行機搭乗までの時間、ビール飲みながらネットに繋がった iBook G4 があるのは、なかなか快適な待ち時間であったのだ。

Posted by 秋山東一 @ May 31, 2007 08:20 AM
Comments

keiji さん、どうもです。
それはいけません。時々お参りしないと.......、といっても、この日は素通り、ササラ神に関心が向かってしまいました。

Posted by: 秋山東一 @ May 31, 2007 07:20 AM

AKIさま、こんばんは
昨年の春にオープンした頃は、ちょくちょく出かけたのですが、最近は○○カメラなんかで済ませちゃったりして、あ〜信仰心がたりません。

Posted by: keiji @ May 30, 2007 11:30 PM