070417

約束の地・スノウ外伝

BOOKS

415030885.jpg


約束の地・スノウ外伝
ハヤカワコミック文庫

著者: いしかわじゅん

ISBN: 4150308853
出版: 早川書房

定価: 903-円(税込)

いしかわじゅんさんの新しい本だ。

「約束の地」と「スノウ外伝」の二本立ての文庫本だ。両方とも1980年代の作品でその復刊が待望されていたものとのこと、腰巻きに「伝説はいま甦る!」とあるくらいなのである。

「進行性農夫病」なる奇病、それを偶然に描いてしまって追われる身になった漫画家、彼を助ける国民的歌手、その奇病を隠蔽し利用しようとする国家と体制、その三つ巴、四つ巴の戦いは世界を巻き込み原水爆戦争を引き起こす。それは「文明から自然へ」の世界を作り出す.......それが「約束の地」なのだ。シリアスなストーリーにずっこけるギャグが散りばめられた長編漫画なのだ。
うって変わって「スノウ外伝」は、日常の世界に潜む超能力者を描いた九編のSF短編集だ。超能力者はいつもその日常と摩擦を起こしながら、又、その日常の中に潜り込んでいくのだ。その独立した一編一編が面白い。

両方とも、各章、各編に必ず「濡れ場」が用意され、そこだけギャグ漫画とはまったく異質なリアリティをもって描かれている。やぁ、じゅんさんは昔からサービス精神旺盛な人であったようだ。

aki's STOCKTAKING: いしかわ世界紀行
aki's STOCKTAKING: 業界の濃い人
aki's STOCKTAKING: いしかわ式
aki's STOCKTAKING: 鉄槌!

Posted by 秋山東一 @ April 17, 2007 02:52 AM | TrackBack (0)
Comments

いしかわじゅん様
はじめまして
ゆるーく、20年以上もフアンをやらせていただいております
fuRuこと古川と申します。
私が持っている単行本、実はお宝だったんですね。
ほかに「憂国」とかもあります、です。

秋山様
お宝だったなんて、ついぞ知りませんでした。
私の持っている漫画をすべて捨ててしまおうとたくらんでいる家内に進言しておかねばなりませんね。

というわけで、どうも失礼しました。

Posted by: fuRu @ April 18, 2007 01:41 PM

fuRu さん、どうもです。
どうも...........お宝をお持ちになっているらしい。

Posted by: 秋山東一 @ April 17, 2007 09:53 PM

じゅん さん、どうもです。
やぁ、なんとも漫画なれしていないものですから、私めもきらいではないものですが、やぁ、あれ以上のサービスとなると人前では見られませんですね。

Posted by: 秋山東一 @ April 17, 2007 09:51 PM

 青年誌の連載ですからね。あのくらいのサービスは、ごく
おとなしいほうですよ。

「約束の地」は、ヤングマガジンって雑誌で連載したん
ですけど、単行本の古本価格が高騰していて、もう市場にも
出回らなくなってしまったので、こりゃ復刻したほうがいいなと
思って文庫化したんですけど、文庫出したからって、古本価格は
下がらないんですよね。でも、読みたがってた人には、これで
手に入りやすくなった。高いとこだと1万円近くしてたらしい
ですからね。

Posted by: いしかわじゅん @ April 17, 2007 06:07 AM

どちらも単行本で持っています。(^_^)v

Posted by: fuRu @ April 16, 2007 10:32 PM