070418

Leopard......

Apple

Leopard_disc_1.jpg12日、Apple は「春」に予定されていた次期 Mac OS X / Leopard のリリースを10月へと延期した。

............Life often presents tradeoffs, and in this case we're sure we've made the right ones.

まぁ、人生色々というわけで、Leopard は10月まで待たねばならないということになってしまった。理由は、「iPhone」の6月出荷予定を守るためだということだが........。

そろそろ、ややくたびれてきた感のある iBook G4 の後継機として、Leopard がプレインストールされた MacBook でもゲットと考えていたのだが、まぁ、ちょっとお預けということになってしまった。

現状の Tiger に特別不満があるわけではないし、Tiger の機能を十二分に使っているとも言えないのだが、まぁ、Leopard には多大な好奇心を感じ、楽しみにしているのである。

10月まではお預けということになったからには、ちょっと現役の iBook G4 を強化しようと考えた。

さて、その iBook G4 だ。

それに貼られたダイモによれば2003年11月11日ゲット、最初の G4バージョンだからクロックは800MHzのものだ。

もう3年半も常用しているわけだ。 AppleCare の世話になることもなく、ハード的にもソフト的にも問題も起こさず、Panther から Tiger へと進化してきたのだ。しかし、三年半前これで良しとしたスペック、ハードディスク30GB、メモリ640MB はさすがに辛くなってきた。
ハードディスクはデータ類を外付けディスクに移して軽くしたが、ワークスペースであるメモリはどうしようもない。というわけで1GBのメモリで強化しようと考えたのだ。

さて、1GBのメモリである。


追記 070424

iTmedia News の24日付けコラム「Leopard延期は深刻な問題じゃない」で納得である。
誰もが Lepard を心待ちにしているが、拙速に求めているわけではない。

ITmedia News:Leopard延期は深刻な問題じゃない (1/2)

..............
 OSやアプリケーションのアップデートにユーザーが求めるのは、安定したリリースだ。もちろん、彼らは立ち上げ時に予想外に問題が起きることは理解しているが、アップデートがきちんと動くことを望んでいる。4〜5カ月作業期間が延びることでLeopardがもっと良くなるのなら、それこそがやるべきことだ。

Posted by 秋山東一 @ April 18, 2007 12:34 AM
Comments

masa 様
おめでとうございます。直ちに参上しお祝い申し上げるべきところ.......であります。
そういえば周辺は Mac だらけでございますね。昔、そんな状況を知らない方が、ちょこっと Wi.......と言った途端、......さんに凄まれてしまいましたっけ。

Posted by: 秋山東一 @ April 20, 2007 08:26 AM

どうやら無事着地いたしました。船進水時には金比羅様、Mac開帳時にはAKi様と、昔からいい伝えがあると言われますので、とにかく、先ずは、こちらに詣でさせていただきました。今後とも、よろしくご指導お願いいたしますm(__)m

Posted by: masa @ April 20, 2007 01:20 AM

masa さん、どうもです。無事着地なさいますよう。

Posted by: 秋山東一 @ April 19, 2007 09:57 AM

AKiさん、お陰さまで、崖から飛んでしまいました(^^; 明日…きっと…でございます(^^;

Posted by: masa @ April 19, 2007 03:53 AM

masa さん、どうもです。
もう、待てない.........よーく分かりまーす。ちょっと10月は遅すぎますね。
というわけで、masa さん......もう「マカー復帰」はいつでも......早いほど......いいのよ.....と、背中に毛のはえた.....じゃなかった、羽根のはえた Mac のエバンジェリスト達が微笑んでいるのです。iGa, tam, それに ShigeoHonda まで背中を押しているなんて、この力に抗しているわけにはいきません。
及ばずながら、私も「Leopard を待たなくても、今の Mac は、masa さんがお考えの Mac の百倍くらい......です」と言いたい。

Posted by: 秋山東一 @ April 19, 2007 03:03 AM

AKiさん、こんばんわ。実は、僕も、ShigeoHondaさんにもアドバイスを戴きながら、「Leopard発売がマカー復帰の次期かな…」と、じっと息を凝らしていたのですが、な、なんとまあ…という発表。もう見切り発車することにいたしました。というわけで、このエントリーに拙ブログからリンクを張らせていただきました。

Posted by: masa @ April 19, 2007 02:23 AM

アブさん、どうもです。それは嫁さんが正しい。
今回の Leopard のリリース延期については、VISTA の出来があまりにも酷いので、まぁ、急ぐこともあるまいと Apple が判断したという噂もありますです。

Posted by: 秋山東一 @ April 18, 2007 12:03 AM

先日嫁が使っていたノートPCがお亡くなりになり、新機種Vista導入。
メモリはなんと2G・・・。
※でもその昔買った68kMacの半額(汗
 しかし、それってLinuxだったらXでも全部OS入るぞ。。(笑
でも遅いし、旧アプリ動かないし。。。
実行ファイルには互換モードもあるけど、駄目なの多すぎ・・。(泣
嫁曰く、
「VistaやめてMacにすればよかった?」だって(沈

Posted by: アプ @ April 17, 2007 10:36 PM