070319

Google Docs & Spreadsheets

Internet/Web

Google_DS_0.jpg

3月16日の Google Japan Blog に「日本語のGoogle Docs & Spreadsheetsがスタートしました」という記事があった。心待ちにしていた Google のサービス、ワープロ・表計算ソフトの Google Docs & Spredsheet の日本語版が公開されたのだ。

これにより、インターネットに接続された環境でブラウザを使って、どこでも、文書を書いたり読んだり編集したり、表計算をしたりができるということになるのだ。すなわち、自分のコンピュータに PC で言うところの Word に Excel が入っていなくても、それらと互換性のある Google Docs & Spredsheet によって仕事ができるということになるのだ。それに、Gmail があれば、メールアドレスも含めて総合的に処理できることになる。

これは、私のようなMac者にとってはますますうれしいことである。自分使いの iBook にMSの Microsoft Office を入れていなくても良いということに(....まぁ、入れていないのだが)、仕事上で世の中のスタンダードになっている Word と Excel のファイルを読んだり編集したりする必要に対処するにも.....これからはウェブ上で処理できるのだ。

早速、送られてきたばかりの BE-WORKS の Word の文書ファイルをアップロードしてみた。Mac の Safari には今のところ対応していないので、FireFox で開いた。うまく機能する(あたりまえか)ようだ。この Google Docs & Spredsheet には「共同編集」という機能があり、複数の人達とそのファイルを共有し皆で編集ということができるのだ。これは使っていかなくてはならない重要な機能であろう。

この Google のサービスは、これからのコンピュータの世界を画期的に変革する契機になるものと考えている。文書を書く、計算をする、それを知らせるという基本的なコンピュータ環境を、誰にも無料でできるようにしてしまったことにある。
インターネットに接続されたコンピュータのブラウザが動作すればいいのだ。それは「$100 Laptop」構想の世界でもある。これによって小さなラップトップとネットさえあれば、どこでも誰でも勉強し仕事し、その成果を共有し共同して作業も進められることができるのだ。

この世界の発展は、今までの既得権益にアグラをかいていた世界を脅かしていくだろう。

Posted by 秋山東一 @ March 19, 2007 12:06 AM | TrackBack (1)
Comments

『アップロード』って、やつは「使えますね...(笑)」。

Posted by: たかさん @ March 25, 2007 02:10 PM

アブ さん、どうもです。
当方、Word に Excel に疎いのですが、送られてきたそれらのファイルがウェブ上で開けるだけで幸いです。
いろいろ問題がありそうですが、ウェブ上に各種のアプリケーションがあるということになれば、今までの考え方も大いに変わってくるというものかと思います。

Posted by: 秋山東一 @ March 21, 2007 10:05 AM

もう、すごいですね。MSとの互換性は今一歩ですが、普通のビジネスドキュメントとしては十分です。
とても画期的なのですが、Win,Linuxの場合無料ビジネスソフトOpenOfficeの選択肢もあるので、ビジネスを考えると無料のサービスはちょっと怖いかなぁ。。と。

今一歩の例)
表計算。。。
オートフィルがない。ワードアートのインポートが×。

実はとても凄いの例)
HTML、PDF保存ができる(^^v

Posted by: アプ @ March 20, 2007 10:32 PM

Aki先生、おはようございます。
これはまた凄いですね。「どこでも誰でも」、情報がより簡単に共有化できそうです。SKYPE,FONに続き、こちらでもさっそく試してみたいと思います。
それにしても、Googleのサービスには次から次へと驚かされっぱなしです。

Posted by: naka56 @ March 19, 2007 09:54 AM

たかさん、どうもです。
まだ送られてきたファイルが読めるのをちょっと試したというところで、使い始めたとは言えませんが、Windows で Word になれている人なら、これで、何でもこなせるのかなぁ.....と想像しています。たかさんも、お使いになってレポートしてください。
SKYPE といい、FON といい、私はこんな動きが大好きです。

Posted by: 秋山東一 @ March 19, 2007 07:05 AM

こんばんは。
先生、これは凄い事ですね。
『ビックリ』です。
これからは、なにごとにも『ワールドワイドな心』をもった人(あるいは組織)
が勝利していく時代に入ったといえる、おおきな
『事象のあらわれ』のひとつかもしれませんね。
『コンピュータ』の世界も『人』がつくりあげたものですから...。

Posted by: たかさん @ March 18, 2007 11:38 PM
Post a comment









Remember personal info?