070218

DYMO / M-1600

Stationery

DYMO_M1600_0.jpg

佐賀井さんと大川さんの事務所[尚建築工房]の備品に貼ってあるダイモに注目した。

小ぶりでくっきりとした書体で、なかなか好ましく思えたのだ。ダイモ愛好家としては、ちょっと見捨てておけない.........と言う訳で、ちょうだいと言うのも......なので、二台あった DYMO M-1585 と交換したのだ。

型番は M-1600 で、見慣れているMシリーズよりも小型、文字盤の大きさが直径60mmと、80mmの一般的な文字盤と比べるとえらく小さい。文字が3mmと小さくしてあるが、それでも0とO、1とIが共用と工夫してあるのだ。使用テープは 6mm, 9mm だが、文字が小さいから 6mm 向きのような気がする。
昔、一時、オフィス用よりも、個人用・家庭用というような位置づけで販売されていたもののようである。

DYMO_M1600_1.jpg
DYMO_M1600_2.jpg

910204 から尚建築工房の所有物であったが、070216 にLANDshipに所有権が移ったのを記念して、SHOH のダイモの下に LAND のダイモを貼ってみたのだ。佐賀井さんがこれを手にしたのが1991年だから、もう16年前、ダイモってなかなか長生きなのだ。

一時、もうダイモ DYMO はなくなっちゃうかと心配したのだが、新しいデザインのダイモ、DYMO LABEL BUDDY やら、DYMO Omega の登場で、よりポピュラーになったようである。

Posted by 秋山東一 @ February 18, 2007 08:21 AM
Comments

chiori66 さん、はじめまして、こんにちは。
同じダイモを三十数年.......すばらしいですね。昔、私も持っていたと思います。普通のというのか、会社で使うようなダイモって結構高価でしたから。

Posted by: 秋山東一 @ February 21, 2007 11:22 PM

私のダイモはアルファベットだけの子供用mini Dymoという代物ですが、
これはたしか小学校1、2年の頃にサンタさんに貰ったので、かれこれ三十有余年モノ。いまだバリバリ現役です。
ダイモ、恐るべし!(というか、いまだに持ってる自分、恐るべし!)

今のダイモは@マークが付いているんですね。素晴らしい。

Posted by: chiori66 @ February 21, 2007 10:35 PM

モノクロなボディーと
『 LANDship_color 』
が映えていますね.....。

Posted by: たかさん @ February 18, 2007 12:09 PM