070217

FON Community

Wi-Fi

linus_alien_bill.gifFON を構成する人達(FON に登録したメンバー)は Fonero フォネロと呼ばれる。

そのフォネロには Linus と Bill の二種類が存在する。フォネロは自身のWiFi環境を公開するのだが、Linus(ライナス)は無料で提供し、その代わり、他者のWiFi環境を無料で利用できる。Bill(ビル)は有料で提供するという大きな違いがある。

この二つの名前、Linus(ライナス)はリナックス Linux の創始者・リーナス・トーバルズ (Linus Torvalds) からとられた。そうなれば、Bill(ビル)はマイクロソフトの創始者・ビル・ゲイツ(Bill Gates)からということになる。このあたり、なかなか皮肉が効いている。
そして、残る Aliens とは FON のサービスを有料で受ける人、FON が販売するワンデーパスを購入してWiFi環境を使うことができ、その販売額のうち50%が Bill に対し支払われる。

現在日本では、Bill 及び Alien のサービスを開始していない。

Posted by 秋山東一 @ February 17, 2007 08:50 AM
Comments

kameplan さん、どうもです。
早いですね。こちら Windows machine を持っていないので........苦労であります。

Posted by: 秋山東一 @ February 19, 2007 06:53 AM

kameplanです

以前ちょこっと耳にしてましたが、aki先生のブログに触発されて導入致しました。
設定はMacでは完結できず、仕方なくWindowsで設定完了致しました。
ここハママツではまだまだアクセスポイントは少なく、
転々とあるだけですが、さすがに東京は多いですね。
次回出張がてら、各所で試してみます。

Posted by: kameplan @ February 18, 2007 11:38 PM

BILLのアイコンの下に「I milk my WiFi」と書いてあるので、どういう意味だろうと思ってエキサイト辞書を調べてみました。授乳するという意味かと思ったのですが、それではBILLらしくないなと不思議におもったのでした。
すると、milkの動詞形は、「乳を搾る」「・・・から利益を搾り取る」「搾取する」「(金などをを)引き出す」とありました。なるほど。

Posted by: 玉井一匡 @ February 17, 2007 08:55 PM