060226

DYMO / Omega

Stationery

omega_0.jpg
click!

お馴染みのダイモテープだが、刻印されている文字がお馴染みではない。

貨幣単位の記号はポンドとユーロ、それにウムラウトの付いた A O U だし、アットマーク @ があるのだ。これは、2004年6月にエントリーして紹介したダイモの新鋭機、LABEL BUDDY ラベルバディの姉妹機、OMEGA オメガに搭載されている文字盤にあるのだ。

omega_2.jpgomega_3.jpg

うすいグレーと紫がかった青のボディもなかなか美しい。座右においておきたいお道具である。文字盤の回転、グリップの操作もスムーズだ。透明なプラスチックの窓の中に文字を合わせての操作は、なかなか高級感あり。

LABEL BUDDY ラベルバディのエントリーにはあまり評価しなかったが、ダイモに今までと異なった文字があるというところに大いに興味がわいてきたのだ。あの GR digital に赤いドットを付けるというところからなのである。@マークなんてどうかなぁ。

このオメガ、手に入れてみて、なかなかいいじゃんという気分になったのである。文字盤にはスペースもついているというところも新機軸である。文字は小さめである。いわゆる定番のダイモ、文字盤が替えられるスタンダードモデルとは異なるが、9mmテープ専用でアルファベットと数字があればという向きには機能的に十分であろう。

ネットで、ダイモについて一番ディープな情報がある「オカモトヤ」のダイモのネットショッピングによれば、この色づかいのオメガは2005年型で、日本的な ¥ なんか入っている標準的な文字盤であるとあった。しかし、私が手に入れたのは、この最初のオメガの文字盤であった。この文字盤が必要であれば注意が肝要のようである。

aki's STOCKTAKING: DYMO /LABEL BUDDY
aki's STOCKTAKING: DYMO ダイモ


さて、このダイモ、なかなか"すばらしい"んじゃないかな。
というわけで、殻々工房の野澤さんたちに贈る 200,000 アクセスゲットのプレゼントはこれに決定することにしたのである。

Posted by 秋山東一 @ February 26, 2006 09:09 AM
Comments

先ほどダイモが届きました!ありがとうございます!!
嬉しくって、あっという間にテープが無くなりそうな勢いです、バチ、バチ・・・。

Posted by: nOz @ February 28, 2006 08:40 PM

皆さん、どうもです。
本日、DYMO Omega 一台 特別付録 ダイモテープ 二巻、宅急便にて那須方面に発送されました。
当選者の発表は賞品の発送をもって代え........ということはないか。

Posted by: 秋山東一 @ February 27, 2006 05:37 PM

いいなあ
ダイモ、今だからこそと言うべきか格好良いですね
文字が微妙に上下にずれるところが又いいです
前エントリー時に安いのを買おうかと
どんだけ迷った事やら
使い方にセンスを問われそうでためらっております

GR Digitalの赤ドット、次は“D”と予想していたのですが外れたようです

Posted by: GG-1 @ February 26, 2006 10:49 PM

だいも
からからで活躍しそうですね。
おめでとうさん。
よし、300000は僕がゲットだぜ。

Posted by: fuRu @ February 26, 2006 09:43 PM

いゃ〜ん、すごーい、うらやましいですぅーー/( ̄▽ ̄)\

Posted by: iGa @ February 26, 2006 04:42 PM

 ダ〜イ〜モッ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ダ〜イ〜モッ♪

Posted by: noz @ February 26, 2006 12:23 PM

ぎゃーーすごーい、うれしいですーー\( ̄▽ ̄)/

Posted by: nOz @ February 26, 2006 11:29 AM