070220

AirMac/FON

Apple , Internet/Web , Wi-Fi

AirMac_FON_0.jpg[+]

八王子の自宅のBフレッツ+ひかり電話環境に、FON が加わった。
FON のWiFiルーター La Fonera をBフレッツの端末ルーター PR-200NE の上に設置した。

この La Fonera は1,980-円(送料600円・代引手数料300円(全国一律)は別途)と廉価なのも好ましい。昨年12月の FON 立ち上げ時には無料だったそうだが、このお値段ならば.....悔やむということもなかろう。FON のサイトから申し込めば着払いで受け取れるが、カードで決済の方が面倒がないので、九十九電機のネット通販から送ってもらった。

あまり期待していなかったのだが、La Fonera(なんだか軟弱な名前だが)は小さくて可愛らしく、そのデザインはなかなか好ましい。プラスチック製で本体はグレー、カバーは白で三個のLEDがある。後部にはLANポート、電源差込口、そして可動の白いアンテナがある。
本体を平面に置いてもいいし、壁付けにもできるように取付穴(取付ビスはついていない)が二個ある。

[+]

AirMac を搭載した iBook G4 のメニューバーの AirMac を開くと、5個のWiFi電波を感知していることを示している。今ネットに接続しているのは AirMac Express である。
FON_AP, MyPlace(聞いたことのあるような.......) は、もちろん FON の La Fonera のデフォールトの名称である。
YBBuser, YBBYokoM(これも聞いたことのある方のような気がするが、もちろん違う) の2個はご近所の方のものなのであろう。

こうなると、自宅のWiFi環境は FON の MyPlace にまかせて、導入したばかりの AirMac Express だが、固定的に使うことなく携帯用WiFi機器として使おうと思う。旅先のホテルの有線のネット環境をWiFi環境に変えてしまうことができるのだ。

広島のエヌテックの事務所では、いつも有線でネットに接続していたが、こうなると自前の AirMac Express で無線にしてしまえるが、今、エヌテックは FON を導入すべく努力中である。

Posted by 秋山東一 @ February 20, 2007 05:46 AM
Comments

『フレーフレー、naka56』さん!!!!!

Posted by: たかさん @ February 20, 2007 11:47 AM

はじめてのFONに加え、はじめての無線LANに直面しているエヌテック事務所なのですが、もうちょっとでなんとかなりそうな兆しが見えて来ました。
頑張ります。

Posted by: naka56 @ February 20, 2007 09:56 AM

 なんと、まぁ~。
配線の『仕組』まで公開してしまうなんて...。

 あとは、お金を貯めて『Mac→FON(WiFi)』
なのでしょう。

それにしても『スゴスギマス...(笑)』。

Posted by: たかさん @ February 20, 2007 09:15 AM