070216

FON

Wi-Fi

FON_2.jpg

iPhone ならぬ Fon である。

どこにでも誰でもつなげる WiFi 無線ラン環境があって、それを使ってネットにつなぎ放題だったら.....、それも無料だったら.......どこでも、SKYPE できちゃったら....、iPhone は携帯電話なんかじゃなくていいし、そんな小型のデバイスをいつも持っていたいと思う。
この FON は、既存の有料 WiFi 環境にくみすることなく、我々皆で、自らその環境を作り出そうという movement 運動であるのだ。

FON_1.jpglink

Posted by 秋山東一 @ February 16, 2007 09:20 PM | TrackBack (2)
Comments

アプ さん、どうもです。
いやいや、そんな危険があるのですね。まぁ、いいか......ではあります。
皆さん「登録」に奮闘しておられるのですが、サイトがうまく出来ていなくて、ほんの入口で躓いておられます。

Posted by: 秋山東一 @ February 21, 2007 08:26 AM

新しい時代を感じさせるディバイス、ムーブメントだと思うのですが、ネットワークを仕事とするものとしては会社などにはお薦めできないのが現状だと思います。
※あえての苦言と思ってください(^^;;

1)データのセキュリティ
FONルータとWANのモデムやルータ間に何か挟まっている場合は非暗号化のパケットが公開より接続のPCから読めてしまいます。

2)法的な問題
公開用SSIDが利用されてサーバー攻撃などされた場合は、公開アクセスポイントとしての責を負う場合があります。

とはいえ、現在の無線でも完璧な不正利用を防ぐ手はないので(--;;、同じだといえば同じなのですが。。(笑

Posted by: アプ @ February 20, 2007 02:09 PM

玉井さん、どうもです。
なにもかもBeta版みたいで、困ったものですね。naka56 さんは Windows からアクセスしていますが、まだ出来てないみたいです。
私のところは、ハード的には FON が成り立ちましたが、他の方がつなげられたのか、私が他のポイントでつなげられるのかの実証はまだなのです。

Posted by: 秋山東一 @ February 18, 2007 08:40 AM

いつエントリーされるのかと待ちかねていましたが、昨夜だったのですね。ぼくは、新潟-東京の移動中でした。AKiさんにうかがってぼくも登録しようと、毎日毎日、同じことを何度も試みながら、まだできずにいます。
そこにMy Placeというのがあるんだとおききして、fuRuさんと同じく、びっくりしました。じつは今年のはじめに、こういう状況を実感したことがあって、ウェブ上のMyPlaceを思い浮かべたことがあったからです。長くなるとAKiさんに叱られそうだから、ぼくもFONにつなげられたら詳しい話をエントリーしますが・・・


Posted by: 玉井一匡 @ February 17, 2007 08:18 PM

リンクされているwikipediaに「My Placeに接続」という言葉が出てきたので、びっくりしてしまいました。

Posted by: fuRu @ February 17, 2007 10:02 AM

naka56 さん、どうもです。
まだまだいろいろ未完成のBeta版で困りましたね。私は、どうにかMacでやりとげました。まだ、何..........ってなことばかりですが、どうにか......です。

Posted by: 秋山東一 @ February 17, 2007 09:40 AM

Aki先生、こんにちは。
なんだか夢のような時代が来たみたいに思います。
SKYPEに続き、FONもとても面白そうです。

Posted by: naka56 @ February 16, 2007 04:29 PM
Post a comment









Remember personal info?