070205

Bフレッツ+ひかり電話

Apple , Internet/Web , Wi-Fi

Hachioji_net_0.jpg
八王子自宅のADSLインターネット接続とアナログ電話環境を一新すべく、NTT東日本の「Bフレッツ+ひかり電話」を申し込んだ。

一週間前の1月28日昼に1時間ほどの工事で一気にバージョンアップした。

今までのインターネット接続がNTT東日本の「フレッツADSL」ということもあるし、アナログ電話の番号もそのまま使える.....ということで「Bフレッツ+ひかり電話」を選択した。
ファックスと電話の性能に不満があるわけではないが、「フレッツADSL」の能力は繋がっているというのがやっとで、常時接続とは名ばかりちょっとほっておくと「このコンピュータはネットに繋がっていません」とアラートがでる始末だ。まぁ、距離的にも遠く、川(浅川)を挟んで、大和田橋の横のケーブルを入れているらしい橋を渡ってくるのであろうから.......遅いのも当然か。

工事のエンジニアは宅内への光ケーブルの引込みと、PR-200NE 光電話ターミナルの設定と「ひかり電話」の設定開通まで行っていった。残るはインターネット接続だが、事前にプロバイダー(リンククラブ)に申し込んで取得しておいた接続IDによって、無事完了した。

この PR-200NE 光電話ターミナルであるが、ルータは、スイッチングハブ内蔵のLANポートが4ポート用意されている。これは活用せねば......なのである。今までの corega の BAR SW-4P pro という古いルーターを使っていたが、これを省いて PR-200NE に直接繋げばいいのだ.
しかし、ここで...........躓く.........うーん、AirMac Base Station の設定に失敗.......押しても引いても動かない。いままでの設定でルーターに繋がっていた状態では動いていたのに......欲張ったのが裏目に出たか。

まぁ、設定を諦めて古いルーターに二台の Mac を繋げて.......という状態に戻さざるをえなかったのである。


AirMac_Ex_1.jpgそんなことでめげてはいられない。なんたって今まで使っていたのは最古の AirMacベースステーションである。それを更新してしまおうと考えたのだ。

新しい AirMac Extremeベースステーションも発売されたようだが、まえから iBook G4 携帯時(ホテルやら宿泊先を無線LAN環境に)にあればいいなと考えていた小さな AirMac Express を速攻でゲット、今度は無事に設定完了、新しいネット環境が構成することに成功したのだ。

まぁ、もう大人だから、速いの遅いのなんて言わない。ネット上にはいろんな事情がある.....と思っている.......のだが、ADSL にして古いルーター、古いAirMacベースステーションという状態から脱却.......サクサクと動いているのである。
上原の事務所の「TEPCOひかり」よりも快適........である。


Posted by 秋山東一 @ February 5, 2007 12:26 AM
Comments

栗田さん、どうもです。
昨日はとても興味深く面白い時間でした。ラジコン模型飛行機という世界が、最先端の技術を下地にして大いに高性能化し、それを享受する人達がいることがとても面白くかんじられたのでありました。
その次は何か......というのが、ますます面白いですね。それはきっとデザインってことになるんでしょうね。

Posted by: 秋山東一 @ February 5, 2007 09:43 PM

昨日はお忙しい中、見学いただきありがとうございました。
久しぶりに見る秋山さんのドローイングはいいですね!
お互いに自分でやる楽しみを味わっていることになるのでしょう。
微妙な時期のAirMac Express 導入ですが、最新のものは問題だらけなので賢明な選択だと思います。
また一緒にあそびましょう!

Posted by: 栗田 @ February 5, 2007 06:42 PM