070215

[ BOOKS ]

BOOKS , Blog

この aki's STOCKTAKING のカテゴリーの中で一番エントリーの数が多いのが [ BOOKS ] である。すでに、その数は200を超えて......202を数えるというところなのである。
これは本業である [ Architecture ] のエントリーの数(144)を超えて、だんトツなのである。
日々、読み散らかしている本をちょこっと紹介しアマゾンにリンクし、自分自身のメモとしてアーカイブしていくという作業は習慣化していると言えるのだ。

そんなエントリーに、その本の著者からコメントをいただいたりするのはとてもうれしいことだ。

つい最近、穂積和夫さんからコメントをいただいた。尊敬するイラストレーター・穂積和夫さんが、ご著作のシリーズ「日本人はどのように建造物をつくってきたか」のエントリーのコメント欄に登場されたのだ。
一年前にも、模型蒸気機関車の本「ライブスチームのシェイを作ろう」を紹介した「Armchair Modeler」に、著者・平岡幸三さんからコメントをいただいたことも忘れることはできない。

これもブログ blog の力なのだろう。コメントしうる、トラックバックしうるという形が、このように人に出会うことを可能にしてくれている。最近、スパムに降参して閉鎖し続けていることを反省せねば.....と考えた。

aki's STOCKTAKING: 日本人はどのように建造物をつくってきたか
aki's STOCKTAKING: Armchair Modeler

Posted by 秋山東一 @ February 15, 2007 12:55 AM | TrackBack (0)
Comments

たかさん、どうもです。
やぁ、自分にとって面白い本だけ読んで、書いているだけですから信用してはいけません。皆でそんな本を真ん中においていろいろ話しができる.....であって欲しいといつも思っています。

Posted by: 秋山東一 @ February 15, 2007 07:46 PM

先生の
『BOOKS』
には、いろいろと勉強させていただいております。
引き続き、新鮮な(?)『ネタ』の供給、よろしく
お願い申し上げます..................(笑)。

Posted by: たかさん @ February 15, 2007 01:35 PM