070214

岩波ことわざ辞典

BOOKS

400080099X.jpg


岩波ことわざ辞典

著者: 時田昌瑞(ときたまさみず)

ASIN: 400080099X
出版: 岩波書店
定価: 2,940-円(税込)

序文に「世に辞典と呼ばれるものは多く、なかでもことわざ辞典の類は群を抜いて多い。.............」とある。
「ことわざ辞典」ってそんなにあるのかなぁ.....と思ったが、大部分は実用的な目的を果たせば良いとするものではないかと思う。この「ことわざ辞典」はちょいと違うのだ。

集録した項目は、現在生きて使われていることわざ700を〈常識のことわざ〉として、そして、辞典の中でしか見られないことわざ700を〈歴史的なことわざ〉、その二つを合わせて1500項目を選定したんだそうだ。又、用例も文学作品に限らず広い範囲で収集したんだそうだ。

この「ことわざ辞典」はただ意味を調べる辞典から、読んで見る辞典ではないかと思っている。ゆったりと大きな活字の二段組み、150余の図版も楽しい。巻末の「語句索引」に工夫がある。「犬も歩けば棒に当たる」ということわざは「犬」「歩く」「棒」「当たる」で探し出せるし。「犬」というだけで、22個のことわざがあり、「飢えた犬は棒を恐れず」なんてことわざを知ることにもなるのだ。

座右において必要なことを必要なように....とは異なる、ちょっと横にあると豊かな気分になれるって感じの辞典なのだ。


追記 070505

同じ岩波から四字熟語辞典がでている。これもなかなかの面白さなのだ。

aki's STOCKTAKING: 岩波四字熟語辞典


Posted by 秋山東一 @ February 14, 2007 07:09 AM
Comments