061227

Kodak 二眼デジカメは人気№1

Camera

dc_watch_1.jpglink

デジカメのニュースサイト「デジカメ Watch」で行った「2006年デジタルカメラ人気投票」の結果が発表された。
12月18日から25日にかけて、読者からの投票によって行われたようが、さて、どんな結果がでたのであろうか。

まぁ、「デジカメ Watch」の読者という限られた範囲の結果ではあるが、なかなか面白いのだ。

18日から始まった投票は、二つの部門「レンズ交換式デジタルカメラ部門」と「コンパクトデジタルカメラ部門」に分けられ、両部門の中から5機種づつ選んで投票できるという仕掛けだ。
「コンパクトデジタルカメラ部門」はオリンパスの12機種からリコーの5機種まで、11メーカーの91機種が並ぶ。私にとって知らないカメラばかりなのだが、何故か GR digital がなかった。

とにかく、デジカメの機種の多さには驚くが、1位から10位の集票結果はこうなった。

順位  機種名     得票数
--------------------------------------------
1位  PowerShot G7  333
2位  IXY DIGITAL 900 IS  306
3位  FinePix F31fd  256
4位  FinePix F30  244
5位  EasyShare V570  218
6位  Caplio R5  205
7位  LUMIX DMC-LX2  156
8位  COOLPIX S10  155
9位  EasyShare V705  120
10位 FinePix Z5fd  118

我が愛機(最近の......)Kodak V705 が12月13日に発売されたばかりだというのに9位と健闘、それに、今年6月までしか売っていなかった Kodak V570 は5位に入っているのだ。V705 も V570 も基本的には同じ物だよな......と考えたら、次のような驚くべき結果になるのだ。

1位  EasyShare V570 + EasyShare V705  338
2位  PowerShot G7  333
3位  IXY DIGITAL 900 IS  306
4位  FinePix F31fd  256
5位  FinePix F30  244
6位  Caplio R5  205
7位  LUMIX DMC-LX2  156
8位  COOLPIX S10  155
9位  FinePix Z5fd  118

やぁ、読者諸公、Kodak 愛好家諸公、Kodak 二眼デジカメは人気ナンバーワンの座を獲得しているのだ。喜びたまえ。
さぁ、様子見の諸君、これで買わない理由はなくなった.........のではないかと考える。

2006年デジタルカメラ人気投票
2006年デジタルカメラ人気投票——結果発表


Posted by 秋山東一 @ December 27, 2006 05:44 AM
Comments

わきた さん、ふっふっふっ.....ですね。
私の属している建築系の会合なんぞでは、建築見学ってなことになると、ぞろぞろっと Kodak 二眼が並んで、恐ろしいくらいでありますです。

Posted by: 秋山東一 @ March 8, 2007 11:20 PM

秋山さん、こんばんは。私も少し出遅れましたが、ふっふっふっ......になりました。色は、ブラックです。

Posted by: わきた・けんいち @ March 8, 2007 10:44 PM

yasu-k さん、どうもです。
これで、「Kodak二眼同盟」が形成されますですね。ふっふっふっ.........ですね。
来年は「iPhone連合」も作らなくちゃならないし、世に物欲の種は尽きまじ......であります。

Posted by: 秋山東一 @ January 18, 2007 03:41 AM

様子見だった私もこのたび......ふっふっふっ......っとなりました(*^^)v

Posted by: yasu-k @ January 17, 2007 11:38 PM

東京町家 さん、どうもです。

最初、「二眼デジカメ V705 を国内販売」のエントリーにコメントくださった時には、はふはふ......してて、慌てて別なものでも買ってしまうんじゃないかと心配していました。
GR digital の広角21mmコンバーターはいいのですが、なんせがさばるので覚悟がいります。この V705 の広角23mmは胸ポケットに入るのですから.......ふっふっふ.....ですね。

Posted by: 秋山東一 @ December 28, 2006 01:20 PM

このデータは知りませんでしたが、aki's STOCKTAKINGの情報だけで充分その気にさせられました。
もちろん、全く買わない理由はありません!
と言うことで、今私の掌には・・・ふっふっふ。

Posted by: 東京町家 @ December 28, 2006 11:03 AM

皆さん、どうもです。
この私の解釈「EasyShare V570 と EasyShare V705は人気ナンバーワン」は、明快にして正当な解釈であると自認しております。
この投票、91機種の中で5機種を選んでというところが、このユニークなカメラに一票ということになったんでありましょう。
しかし、91機種もあってもこの二眼デジカメにかなうコンセプトがないというのは.......ちょっと寂しいですね。

Posted by: 秋山東一 @ December 28, 2006 09:07 AM

Aki先生、やっぱりEasyShareV705ですよね!
ウルトラワイドに、パノラマにと、今やなくてはならない存在です。
私も、購入して大正解だったと思います!

Posted by: naka56 @ December 27, 2006 03:37 PM

『様子見、これで買わない理由はなくなった.........』
ですね.................................(笑)。

Posted by: たかさん @ December 27, 2006 08:01 AM