061221

Kodak V705 /twins

Camera

V705_061219_0.jpg

二台の Kodak V705 である。それも同じシルバー色である。
私の V705 と、広島のエヌテックの広報担当のnaka56嬢の V705 とのツーショットなのである。これからのエヌテックの広報の力として期待されている V705 なのである。

もちろん、GR digital でおなじみの Red Dot の付いているのが私のである。

今回の Kodak V705 は発表当時は三種類の色から選択できるとあったが、ピンクは米国でプレミアム商品のような扱いで売られているが、日本では黒とシルバーの二種類なのだ。
まぁ、V570 は黒だけであるから、ここのところは差別化して、シルバーなんて選択をしてしまったが、ここのところは、区別がつかない黒ってのが大人の選択なのかもしれない。このシルバー、きれいな梨地の表面でなかなか美しいものであった。もっとアルミっぽい(iPod nano みたいな)を期待していたので、ちょっと違和感があったが、(@)を付けた途端に........うーむ、いいじゃないか....って気分なのである。

V705_061219_2.jpg
[+]

まだ十分使いこなしているとは言えないが、撮れた結果には十分満足しているし、パノラマの面白さにもはまっている。

ウルトラワイドと称される超広角23mmが、電源ON時のデフォールトである故、どうしても23mmの写真が多くなる。しかし、ズームにした途端、39mmとなってしまうというのもその一因である。
このあたり GR で使い慣れている28mmあたりから始まればと思うのであるが、この V705 は、あくまでも、23mm超広角カメラと、39mmから117mmの3倍ズームカメラという二台のカメラなのだ。

使っていて違和感があるのが、撮った後、メモリへの書き込みに時間が掛かることである。これは使っているSDメモリカードによるのかも知れない。やっぱり、「オマケ」の1GB/SDカードはあかんってことかも知れないなぁ、なんだか、60倍速なんて言っているSDカードなら......なのかも知れない。

小さくてがさばらず、ポケットに忍ばせておける超広角......十分なスペックと考えるが、もっと使いこなしてみよう。

Posted by 秋山東一 @ December 21, 2006 07:46 AM
Comments

『東京国際フォーラム』、スバラシイ..........。

Posted by: たかさん @ December 24, 2006 07:08 PM

玉井さん、どうもです。
先日は、あまりいじっていただけず、次の日も玉井さんも欠席だったそうですね。玉井さんも、ぜひ.............にではあります。
ところで、23mmから39mmに跳んじゃう件ですが、その間をデジタルで補完するモードがありました。これだとモニターを見た限り、連続的であります。

Posted by: 秋山東一 @ December 24, 2006 02:47 PM

naka56 さん、どうもです。

nt-standard のサイトを見ると、新しい写真はなかなか良くなりましたね。
http://www.nt-standard.com/nt/2006/12/061223va0608g26de0001.html

Posted by: 秋山東一 @ December 24, 2006 02:43 PM

たかさん、どうもです。
『使いこなされたパノラマ』に期待満々....。はプレッシャーですが、CHRONOFILE の栗田さんよりも CubicVR への勧めがあり、こりゃがんばらにゃ......という心境です。
http://ysfc.weblogs.jp/chronofile/2006/12/best_of_cubicvr.html

Posted by: 秋山東一 @ December 24, 2006 02:40 PM

23mmから39mmに跳んじゃうんですか。でもおかげで、GRと棲み分けができて、いずれも存在意義をもつことができるわけで、トーイチデジカメワールドとしてはめでたしということですね。よかった。
光の具合もあるでしょうが、なかなか画質はいいようですね。固定焦点というのが正解だったんでしょう。もちろん、これはGRで撮られた写真でしょうから、前の写真を見ての話ですが。

Posted by: 玉井一匡 @ December 21, 2006 02:43 PM

Aki先生、私のV705の掲載ありがとうございます。
こうやって並ぶと(@)があるのとないのとでは違いますね。
更にマネッコで購入したDYMOで何か・・・と思っています。
流石に(@)まではマネッコできませんから、何にしようかなぁと思案中です。

Posted by: naka56 @ December 21, 2006 10:23 AM

 あぁ~、びっくりしたぁ~(2台も......)。
と思ってしまったのは、僕だけ。文を読んで、
『ナルホド』。
これから、業界で流行る『アイテム』となる
予感がしてきました。
 『使いこなされたパノラマ』に期待満々....。

Posted by: たかさん @ December 21, 2006 09:24 AM