060814

Kodak V705

Camera

kodak_v705_1.jpg

shin さんに、この Kodak の新型 V705 を教えていただいた。
世の中(まぁ、ちょっと周辺...)を騒がした2眼デジカメ Kodak V570 の後継機、立派にバージョンアップして登場なのだ。

最大の特徴である2眼、35 mm換算で、超広角23mm単焦点と3倍ズーム(39mm~117mm)レンズはそのままだが、CCD は700万画素台へと進化、本体のデザインやサイズは V570 とほぼ同じだが、ボディーカラーはブラックに加えてシルバーとピンクも用意されているそうだ。

もちろん、V570 で初見参のパノラマモードも健在だし、どんな仕掛けか「手ぶれ防止」も付いたし....といううれしさなのだ。
V570ではフラッシュは自動発光がデフォールトで、電源を切るごとに発光設定がデフォールトに戻っていたが、V705 では直前の設定を記憶するよう改良されているという。

私も、これで買わないという理由はなくなってしまったのだ。特にシルバーの奴なんかが.....、やぁ、tam さん、どうです。

KODAK EASYSHARE V705 デュアルレンズデジタルカメラ


[価格.com]なんぞ見ていて、そろそろ V570 の価格がこなれてきたわいと思ったのもつかのま、カメラ量販店の店頭から V570 が見あたらなくなってしまった。
そのうち、Kodak のデジカメ部門売却のニュースがあったりして、もう Kodak はデジカメの新製品を出さないのではないか........という憶測が広がり、V570 はネットオークションで価格が高騰するほどになっていたそうだ。

しかし、今回の V705 の登場により、超広角2眼デジカメの歴史は終わらずに済むことになったわけだ。めでたい。

コダックの超広角2眼デジカメ「EasyShare V570」が早くも幻の名機に!? / デジタルARENA
【速報】米コダック、超広角2眼デジカメの新製品「EasyShare V705」を発表! / デジタルARENA

Posted by 秋山東一 @ August 14, 2006 01:47 PM | TrackBack (1)
Comments

伊礼さん、どうもです。
昨年2005年8月末、irei_blogで「ブログ時代の買うべきカメラ。」と題して、問題提起があったのが発端となり、それ以降、建築ブログ界は大いに沸いたのでありました。奇しくも、その一周年でありますが、すでにデジタル一眼という未踏の分野に踏み込んだ方もおられますが、ここは、やはりデジタル二眼で...........でありましょう。

Posted by: 秋山東一 @ August 17, 2006 05:13 PM

・・・次はこれですね!!

Posted by: 伊礼智 @ August 17, 2006 03:17 PM

やぁ、V570 のユーザーお二方からのコメント、貴重なご意見ありがとうございます。

Posted by: 秋山東一 @ August 16, 2006 03:35 PM

奈良の山崎です。こりゃ幻の名機かっとほくそ笑んでいましたら、新機種発表。望遠が暗くて手振れするところが、改良されるとの由。インサイダー情報でもあれば、高い時に売れたのに、でもこれから買われる方は、お得じゃないですか。9月はまだ高いから11月くらいですかね。

Posted by: 山崎博司 @ August 15, 2006 02:04 PM

あぁ、V705いいですね。
ウチはちょっとフライング気味でV570を手に入れてしまいましたが、
結構手ぶれするんです。
手ぶれ防止機能と、直前の設定の記憶の機能は欲しいところです。
ちょっと悲しいかもしれません。

Posted by: kametatu @ August 15, 2006 01:36 PM

皆さん、どうもです。
リンクした8月8日のデジタルアリーナの記事では、発売については未定という雰囲気なのだが、コダックのウェブサイトでは「9月発売」と明記、まぁ、このコダックのサイトを信じたいと思います。

Posted by: 秋山東一 @ August 15, 2006 09:35 AM

来ましたね。文句がつけられなくなりました。
しかし、私はMacbookを買わねばならず、「愛情が足りなかったと反省のリコーも病癒えたところなのでちょっと我慢の子です。どなたかの使用感想を待望しています。やはりAkiさんなのでしょうか。

Posted by: 玉井一匡 @ August 15, 2006 06:26 AM

秋山さん、まだ Kodak V570を買うといいながら、まだ買っていませんでした。よかった~(で、いいのかな)。

Posted by: わきた・けんいち @ August 14, 2006 10:23 PM

コダックのデジタルカメラ部門は元々OEMでコダック製品を製造していた長野県茅野市の旧チノンだから、日本製のような、そうでないような、まぁ微妙ですね。

Posted by: iGa @ August 14, 2006 05:31 PM

僕もV 570をそろそろ買いたいなと思っていたら、モノがないのでアレレっと思っていたところでした。後継カメラがリリースされるようでなによりです。

日本のメーカーに負けずに、こうした個性的なデジタルカメラが生き残ってもらいたいものです。9月に発売になったら早速買います!

Posted by: Shigeo Honda @ August 14, 2006 05:07 PM

akiさま。
これは納得の一品ですね。広角23ミリはたいへん使い勝手のあるスペックのもので、これでは買わざるを得ませんですな・・・。
最近のCanon IXYのデザインにがっかりしていた時に、いいものを見せていただきました。
                      alpshima

Posted by: alpshima @ August 14, 2006 03:36 PM