060519

TANK MUSEUM /1970

TANK

tankmuseum_0.jpg
click!

1970年夏、英国の南部ドーセット州、Bovington ボービントンの TANK MUSEUM である。

1970年、ヨーロッパ旅行というより、初めての40日間の海外旅行であった。その旅行の目的の一つがこのタンク・ミュージアムに行くことであった。
その時撮った、ミュージアム入口周辺の35mmスライド写真をスキャンしてみた。やはり、35年以上経って、セピアがかって色あせているが、まぁ、いたしかたない。フィルムはその頃の小西六の SAKURA film である。

tankmuseum_3.jpg

tankmuseum_4.jpg

tankmuseum_2.jpg

↓の画像はスキャナで取り込んだままの画像である。サイズは1572×1051で、解像度は300ppiのJPG画像である。その一部を切り取ってみた。
tankmuseum_5.jpg
スキャナ CanoScan 5400F、この位の性能でいかがであろうか。kawa さん。

Posted by 秋山東一 @ May 19, 2006 12:20 AM
Comments

並んだ車が時代を感じさせてくれますね。
私もブローニーのフィルムを持ち出して、再度挑戦してみます。

Posted by: kawa @ May 23, 2006 12:31 PM

kazuhiko さん、またまた、どうもです。
タンクの名前が分かりました。この元祖菱形タンクは Female Mark IV です。 この4型には雌雄の別があり、Female 雌は機関銃四挺装備のものです。2枚目の左側のはあまり聞き慣れない物ですが Comet と言って大戦末期のものです。

Posted by: 秋山東一 @ May 20, 2006 06:21 PM

秋山さん、どうも。やっぱりスケール用ですよね。そこで今気づいたのですが、TANKの鋼板の継ぎ目を見てゆくとこれは27吋(685.8mm)モデュールですね!と勝手に決めつけております。確かに元祖殿は機械・兵器というより建造物的です。なんか住めそうな感じしますし…

Posted by: kazuhiko @ May 20, 2006 12:28 PM

kazuhiko さん、どうもです。
さすが、kazuhiko さん、自転車となれば目がありませんね。この写真、いわゆるタンクの元祖の写真を撮ったのですが、自転車はスケール代わりでしたが、シングルスピード、後ブレーキのみ、なんてことにお気づきなんてお目が高い。
タンクの名前、私もすっと出てきません。それも英国のものとなるとなんともですね。

Posted by: 秋山東一 @ May 20, 2006 05:15 AM

かっこいいなー、2枚目の右側はチャーチルじゃあないのかな…上半身が違うなー。マチルダとかクロンウェル(ヘルメットか?)という名前だけは覚えていますがどんな形だったか忘れてます。3枚目はまさに「TANK」ご先祖様ですね。いっしょの自転車がやはり気になります。シングルスピード・後ブレーキのみなんてバックの大きなご先祖TANKと似合いすぎです。イギリスらしいシンプルな自転車だー。きっとこの人はコンタクトレンズを落としたに違いないですよ。

Posted by: kazuhiko @ May 19, 2006 10:11 PM

GG-1 さん、どうもです。
ここ、英国のタンクミュージアム、それも英陸軍機甲部隊のミュージアムで Bovington Camp という基地の中にあります。従ってミュージアムの入口は英国産のタンクが誇らしく.....という構図です。自転車はこの何か探し物をしている青年のもので、私は車ででかけました。
まだ、補正なんて難しいことを考えずにスキャンしただけですが、もう少しでもきれいにしたいものと思っています。

Posted by: 秋山東一 @ May 19, 2006 01:11 AM

おや、西側ばかりですがこの時はまだクリスティー系には御興味なかったのでしょうか。マーク1(?)横に自転車が見えますがまさか海外へ輪行ですか
アバディーンと共に何時か行きたい場所の一つです
褪色はコダクローム等の外式フィルムでない限り致し方ないですね。スキャナのボックスに褪色補正のタブがあったと思いますがある程度までしかしてくれませんので、完全補正はオートでは無理なようです

Posted by: GG-1 @ May 19, 2006 12:57 AM