060528

aki's STOCKTAKING/3周年

Blog

blog_hello.jpg
今日は、このブログ aki's STOCKTAKING が日の目を見てから三周年だ。

もう、最初のエントリー「HELLO」を見るなんて、こんな機会にしかないが、たった一言 HELLO と入れるところに行着くまでが大変だったのを思い出す。

今は、たくさんのレンタル・ブログサイトがあり、無料だったりして、誰でもすぐに始められる。
三年前のあの頃、Movable Type をレンタルサーバーに設定するという作業、それを日本語化するという作業は必須であった。それに対する mine 君の努力、試行錯誤がなければ、そこにまで至ることはなかったのだ。

この三周年を期して何か思うことが.....というわけではないが、三年分のアーカイブは、昔のエントリーから探し出してきた原石を磨くような、新しいエントリーによって死んでいた情報が立ち上がってくるような、それも不躾に人様のアーカイブから拾い上げたり、まさしく、それは在庫品調査、STOCKTAKING そのものなのだ。

そんなこんな、Long tail の末端にありながら、コメント、トラックバックによってブログ同士が情報を共有していく。この強いブログの繋がりが、これから、どう展開していくのか大いに楽しみである。
そして、直接お会いしての親交を通じて、多くの知己を得たということも大きな喜びである。

Posted by 秋山東一 @ May 28, 2006 06:32 PM
Comments

栗田さん、どうもです。
時間だけは誰にでも平等に経過いたしますです。でも始めるのはきっかけが.....というわけで感謝いたしております。どこかで、新しいサイトでも作ってなんて考えないこともないのですが....。

Posted by: 秋山東一 @ June 2, 2006 06:04 PM

うっかりしてこのエントリーを見過ごしていました。
あっというまに3年。すごいな!

サイドメニューのArchivesが同じ周期で曲線を描き始めているのを「ボー」と見てしまいました。
続けるのもたいへんだけど、問題はデータの動体保存!!
先駆者はどんなアプローチをされるのか、ひたすら見守るのであります。

Posted by: 栗田伸一 @ June 2, 2006 01:54 PM

皆々様、お祝いのお言葉ありがとうございます。
あまりおだてられると、豚も空を飛びます。
http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000960.html
よろしくお願いいたします。
---------
ところで、三年間って、中学三年間、高校三年間を考えると、結構な時間でありますね。

Posted by: 秋山東一 @ May 29, 2006 04:27 PM

ブログ開設3周年、おめでとうございます。
わたしなどはここ1年で始めたヒヨッコで、
与えられたスタイルの中で満足していますが、
秋山先生のブログは「これぞブログの力!!」と言う感じで、
ブログの潜在力を最大限に生かされているところに感動すら覚えます。
これからもちょこちょこ御邪魔します。

で、「あれ」の図面が完成したのですが、メールで送ろうとしても宛先不明で戻って来てしまいます。
お手数ですが、一度からメールなぞをお送りいただけますでしょうか。

Posted by: kametatu @ May 29, 2006 02:33 PM

おめでとうございます。そしてありがとうございます。
まさか本当にお目にかかれる日が来ようとは、当初は思って居りませんでした。末永く続きますことを心より祈っております!

Posted by: neon @ May 29, 2006 12:47 PM

遅れましたが、三周年おめでとうございます。
nt-standard blogも、いつかこうやって、皆々様からお祝いのお言葉を頂ける日が来ることを夢見ています。
これからもご指南ください。
先生の更新も楽しみにしています!

Posted by: naka56 @ May 29, 2006 10:46 AM

皆様、お祝いのお言葉、ありがとうございます。
ますます研鑽に勤め、皆様のお役に立ちたく......と言いたいところですが、生来の......で、あまり偉そうなことは言えません。
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: 秋山東一 @ May 29, 2006 09:43 AM

4年目突入、おめでとうございます。「日本語化する作業…」という部分からは、パイオニアのご苦労が伝わってきます。私などは、ブログをはじめて1年4ヶ月程の雛っ子なのですが、それでも、いろいろな人と交流させていただき、なんだかずいぶん昔からやっているような気分になっています。また、「ブログの繋がり」「ブログの力」を日々、強く実感しています。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: わきた・けんいち @ May 29, 2006 01:20 AM

3周年おめでとう御座います
何事でも先達の方は色々苦労があったのですね

Posted by: GG-1 @ May 29, 2006 12:21 AM

3周年おめでとうございます!
リアルワールドでは、すっかりご無沙汰しておりますが...
こちらを拝見するのは日課となっております(^^
益々のご活躍、お祈り申し上げます。

Posted by: 高橋貴子 @ May 28, 2006 11:14 PM

先生、いつも大変お世話様になっております。
ブログ、4年目突入!オメデトウございます。
ほとんど毎日の更新、驚きます。
日々の積み重ねが大切と分かっていながら、なかなか出来ないことだと思います。
これからも、楽しみに拝見させて頂きます!

Posted by: nt-s-matusita @ May 28, 2006 08:55 PM

三周年おめでとうございます。
今更ながらブログタイトルの先見の明には恐れ入っております。
それに響きとしてもカッコイイですしね!

しかし、昔は日本語化パッチとかいろいろあったな〜と、、懐かしく思いました。

Posted by: m-louis @ May 28, 2006 08:51 PM

4年目の門出、おめでとうございます。
今日、とある方とお話しする機会があって
ブログのメディアとしてのポテンシャルの話になりました。
ブログは、まだまだ潜在的な可能性を秘めているメディアだと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: fuRu @ May 28, 2006 08:46 PM