051015

Battersea Power Station

Architecture , Place

PinkfloydAnimals_1.jpgThe cover of Pink Floyd's 1977 Album, "Animals"

映画「チャーリーとチョコレート工場の秘密」のワンカ・チョコレート工場が未来派のサンテリア Antonio Sant'Elia のドローイングを思わせる建築と書いたが、もう一つ、ピンク・フロイド Pink Floyd のレコードジャケットも思い出していたのだ。四本の煙突を持った巨大な発電所だ。

Battersea Power Station バターシー発電所なのだ。


バターシー発電所はロンドンにあるのだが、ピンク・フロイドのアニマルズのレコードジャケットになった1977年に、すでに使われなくなっていたというから、さて今はどうなっていることやらと思ったのだ。

早速、ロンドン上空から Google map の衛星写真でちゃんと確認できたのだ。やぁ、すばらしい。

51°28'48.56"N 0° 8'40.27"W

この元発電所の建築を活かしての再開発計画が進行中のようだ。その計画のウェブサイトだ。

BATTERSEA POWER STATION

Google すると、とてもたくさんのサイトがある。とても人気ある建築のようだ。

Battersea Power Station
Battersea Power Station Community Group web site
BBC NEWS | In pictures: Battersea Power Station


追記 051016

そういえば、五十嵐さんも GoogleMap していたな。
MADCONNECTION: GoogleMapで世界一周
MADCONNECTION: ローマの休日
MADCONNECTION: Rotonda

Posted by 秋山東一 @ October 15, 2005 07:03 AM
Comments

全長170m(衛星写真のスケールで目測)なんていう大きさで、四隅に煙突という特徴のある建物です。衛星写真でディテールまでくっきりですね、すばらしい。

Posted by: 秋山東一 @ October 16, 2005 01:52 PM

googleマップを開こうとしたら、電話回線ではかったるくて仕方ないので、あとでゆっくりみることにしましたが、こいつも、ひどくかっこいいですね。

Posted by: 玉井一匡 @ October 16, 2005 02:53 AM