060430

alpshima

Blog

alpshima_1.jpg
最近、お近付きになったブログ alpshima だ。

Daniel REBOUR ダニエル・ルブールの著書「CYCLE」をエントリーする際、一応、Daniel REBOUR+CYCLE で Google してみたのだ。
そうしたら、あるではないかブログ alpshima のエントリーにこの「CYCLE」自体を記述したエントリーが。「Daniel Rebourの自転車挿絵」があったのである。

「お主、できるな........」と思ったのである。

そのエントリーには、alpshima さんが高校生の頃、この黄色い本「CYCLE」に夢中だったこと、そしてフランス風の旅行用自転車ランドナーに乗っておられたことが書かれていた。丁度、その頃、ちょっと年長である私も又、自転車好き、やはりランドナーに夢中だった時代だったのだ。
お会いしたこともないのだが、かっての好きな自転車の時間、その同じ時間、同じ時代を共有したことがうれしくなったのだ。

この alpshima を読めば読むほど、その内容のレベルの高さに注目した。alpshima さんはプロダクト・デザイナー、それも正統的なデザイナーとして多くのお仕事をこなしてこられたようだ。自転車以外のコンテンツにしても、デザイン、グルメ、文化、音楽、日常等々と幅広く、それらは実に豊かで堂々とされているのだ。

最近、お電話で筑波のサーキットで行われる自転車の耐久レースに出場されるとのことを伺った。いまだ、日々、ヒルクライムを実行されておられる現役とのこと、脱帽なのである。

Posted by 秋山東一 @ April 30, 2006 12:15 AM
Comments

Akiさん、何ともうれしいコメントをありがとうございます。
まったく拙いことは重々承知しておりますが、失礼をかえりみずDM送らせて頂きました。車屋にでもいらっしゃるおついでに・・ぐらいの感じでおいでいただけましたら大変幸いです。

Posted by: neon @ April 30, 2006 08:17 PM

neon さん、こんにちは。
お忙しいのにお出でいただきありがとうございます。展覧会伺いたいと思っています。

Posted by: 秋山東一 @ April 30, 2006 01:37 PM

!!とても素晴らしいです。すっかり魅了されてしまいました。
これからも是非拝見、拝読させていただきたいと思います。

Posted by: neon @ April 30, 2006 11:31 AM

alpshima さん、こんにちは。
勝手に紹介させていただきました。多くの方々に見ていただきたいと思ったのです。
よろしくお願いいたします。

Posted by: 秋山東一 @ April 30, 2006 09:48 AM

秋山さま。
びっくりです。このようなブログに載せていただき恐縮しています。これまでの自分の「全ての棚卸し」と考え、始めたことです。唯我独尊・夜郎自大・大言壮語を、笑ってください。今後ともご指導宜しくお願い申しあげます。     
                   alpshima

Posted by: alpshima @ April 30, 2006 07:29 AM