060428

Kodak V610

Camera

Kodak_V610_1.jpg

コダックが、V570 と同じ二つ眼のデジカメ、V610 なる物を発表したそうだ。

このV610は610万画素で、35mm判換算の38〜114mmと130〜380mmという二つのズームレンズを搭載し、「世界最小の光学10倍ズームモデル」とうたっているそうだ。まぁ、実際には114〜130mmの部分が欠けているんだけれど。
23mm相当の超広角レンズがなくなってしまって、V570 が進化したというよりも、新型の超望遠デジカメという趣なのだ。
新しく Bluetooth 接続や、「手振れ補正」も付いているとのことだ。相変わらず、3つの画像を1枚の写真に合成するという機能は健在のようだ。

なんだか、外観はちょっと丸みを帯びて、長方形から角丸長方形になって、洗練された感じがする。超望遠デジカメがポケットに入るってのもなかなか魅力的ではある。

コダックってカメラの名前を画素数で V610 とか、V570 なんて呼んでいるのを、初めて気がついた。

Posted by 秋山東一 @ April 28, 2006 06:37 AM
Comments

玉井さん、どうもです。
ひさしぶりに「価格.com」を見てみたら、V570は、少し前まで 3万6000円で買えたのに、今は 4万9800円になっちゃっていますね。もう品物がないのですね。ぐっとよくなった改良型が出てくるのか、それとも、例の望遠型が後継機という乱暴なことになるのか、さて、どうなんでしょ。

Posted by: 秋山東一 @ July 12, 2006 11:21 PM

今日、別の用でアキバのヨドバシにいったついで、じっくりV570を見てこようと思っていったところ・・・・・・・ない!ない!V570が置いてないのです。結局、店員にきいたところ
「生産を完了したので、もうありません」といいます
「新型を出すの?」
「そうです」
「いつ発売なの?」
「少々お待ちください」
と言ってカウンターの中に入っていった若い女子店員は、ひとしきり右往左往したあとで戻って来ると
「ホームページも調べましたがわかりません」
「つぎの機械のカタログもないの?」
「ありません」
23mm
レンズはどうなったんでしょう。23mmレンズがとなりのレンズに頭突きを喰わせて退場になったんでしょうか。ズームレンズが、固定焦点レンズに、なにか差別的なことを言ったのかもしれません。
そのうち23〜70mmと70〜210mmなんていう二つ目玉のカメラを出してほしいですね。

Posted by: 玉井一匡 @ July 12, 2006 10:14 PM

iGa さん、どうもです。
発表された本体裏の写真がこれですから、出歯亀用なんですかね。380mmの望遠となれば手振れ補正も必須ってわけですね。
でも、面白そうではあります。

Posted by: 秋山東一 @ April 29, 2006 05:30 AM

超望遠デジカメをうたい文句にと云うことは、
この広告写真はパパラッチに捧げるデジカメてことか、盗撮にご用心ですね。

Posted by: iGa @ April 29, 2006 01:26 AM

秋山隊長。大事なポイントをご指摘くださり、ありがとうございます。私のばあい、旧・宿場町の街並みをパノラマで撮影したいなあと考えていましたので、そうすると「広角に強いV570」ということになりますかね。で、ますます値段がさがっていますか。調べてみます。

Posted by: わきた・けんいち @ April 28, 2006 09:35 PM

わきた さん、ごぶさたいたしております。

V570とV610は、違うカメラと考えた方がいいですね。広角に強いV570、望遠に強いV610ということで、使い分けするものかと思います。たしかに、スペックは上がっていますが、どうなんでしょうか。
私は、こんな新型情報で旧型V570が値段が下がって、ますますお買い得になるのではないかと思います。

Posted by: 秋山東一 @ April 28, 2006 05:08 PM

秋山さん、こんにちは。こちらもV570のように、パノラマ写真を撮影できるのですね。ちなみに、まだV570は購入していません(あせらないで良かったか…)。性能はこちらのほうが上なのでしょうが、値段との相談ですかね、あとは。

Posted by: わきた・けんいち @ April 28, 2006 12:20 PM