060415

IMCO 6900

TOOLS

IMCO_6900_0.jpg

IMCO イムコのピストル型ガスライター GUNLITE G 66-Rを以前紹介したが。これはオイルライターの6900である。もちろん、ガスライター版よりも古いものである。70年代に手に入れたものだが、市販されているところを見たことはない、いわゆる、レア物という範疇の物かと思う。

IMCO イムコ TRIPLEX オイルライターと同じく、ステンレススティールの博板のプレス加工された部品によって組立てられている。縦型を横型にして、黒いプラスチック製グリップ、そして、引き金部分をくっつけた形である。長さ80mmほどの小さなものである。
操作は前方の引き金部を引くことによって着火ヤスリが回転、着火、蓋部が開放という形である。引き金部をゆるめればバネによって自動的に閉鎖される。TRIPLEXと違って、着火動作は一行程で完了である。

ピストル型といっても、あくまで抽象的な形態である。IMCO TRIPLEX のオイルライターの特徴である、アルミ製のオイルタンク部分を弾丸のような見立てで、後方から装填するという操作を作りだしている。その上、着火石の取替の操作時は、グリップ部の後ろの留め金を下げる操作によって、ピストルの遊底部がブロウバックするように下がる。遊底部に連動したバネが下がって、着火石挿入部が露出するという仕掛けだ。その部分に小さな文字で5mmの表示があるところなんぞ、そのディテールに面白さを感じる。

IMCO_6900_1.jpg
IMCO_6900_3.jpg

IMCO TRIPLEX オイルライター」でその優れた製造法、その設計の巧みさを銃器の設計との比較として記述したが、この6900も大変優れた設計と思う。
この6900は、ピストル型のライターを目指してデザインしたというよりも、TRIPLEX オイルライターの操作性を向上させるべく改良した結果が、このような形態を生み出し、それがピストル型というような形に結実したというべきかと考えているのだ。

IMCO_6900_2.jpg

aki's STOCKTAKING: IMCO TRIPLEX オイルライター
aki's STOCKTAKING: IMCO /G 66-R ガスライター
aki's STOCKTAKING: IMCO 6900 オイルライター

IMCO 社のオフィシャルサイト

Posted by 秋山東一 @ April 15, 2006 08:50 AM
Comments

私はIMCOのスタンダードなタイプの方を愛用していました。スキー・山で一服の時に重宝しました。内部のからくりが機構の素のようで、よく眺めたものです。

Posted by: alpshima @ April 15, 2006 12:22 PM

私達が見つけて喜んでいたピストルとの類似性を、作る側でも充分に意識していた。
本来イムコの持っている仕組みをそのままにピストル風にしてみた。
その際、変える必要があったのは、90度に折れた蓋とオイルタンクの先を斜めに削る事だけだった・・・・と。
いや〜面白い物を見せて頂きました。

Posted by: kawa @ April 15, 2006 11:52 AM