051103

シモキタ解体

Event , THINK

shimokita_kaitai_0.jpg

昨日11月2日夕、下北沢タウンホールにでかけた。
ミスアティコ」主催の下北沢問題のシンポジウムが開かれたのだ。
「シモキタ解体 ー下北沢を揺さぶる再開発の欲望を問うー」とあっては、行かねばなるまい。

会場は北沢タウンホールの2階大ホール、会場ではすでに、路上整体師の広田赤ひげ、漫読の東方力丸のパフォーマンスが始まっている。

6時半開演、まずはライブから、下北ゆかりのミュージシャンの皆さんだ。朝日美穂もりばやし みほ (Hi-posi)ジンタらムータの面々だ。

十分盛り上がったところで、さて本題のトークセッションだ。

異なる分野のスペシャリストトークセッションだ。
吉見俊哉(社会学者)、金子賢三(“Save the 下北沢”代表)、大木雄高(ジャズバー“Lady Jane”オーナー)、仲俣暁生(フリー編集者)、箕原敬(都市計画家)の五氏によるものだ。

今回の下北沢の三つの問題、1)計画道路、2)駅前広場、3)高層化から、下北沢とは何なのか、はたして若者の町なのか、通過する町、音楽演劇、文化、雑居、原風景、価値、文脈、と大いに語られたのであった。
いろいろ知らない話がでてきて、今回の問題の理解を深めることができたが、問題の「都市計画道路補助54号線」とは、終戦直後の昭和21(1946)年の都市計画決定だが、それは戦争中の「防空都市」というような考えからの計画が引き継がれたんだそうだ。まさしく戦時の亡霊が出現したようなものだ。
とにかく、多くの人が共有しうる代替案というよりも、すばらしい計画案こそ必要なんだろうと、設計者である自分は考えた。

10時終了後、関根、石井、東の三氏と連れだって、養茶(やんちゃ)WEST & EASTLADY JANE と、昔と同じ「下北」があったのだ。

Posted by 秋山東一 @ November 3, 2005 11:48 AM
Comments

くやま さん、こんにちは。
この「1・18要望書提出アクションのご案内」については、新しいエントリーを作りました。

http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/001049.html

Posted by: 秋山東一 @ January 13, 2006 05:43 AM

こんにちは。「54号線の見直しを求める下北沢商業者協議会」の事務係をしている者です。ミスアティコのスタッフでもあります。『シモキタ解体』にご来場くださり、ありがとうございました。

下北沢再開発をめぐって、ついに直接行動を起こします。
ブログをご覧のみなさんに応援に来てもらいたいと思い、告知をさせていただきます。
よろしくお願いします。

~1・18要望書提出アクションのご案内~

このたび、下北沢の店舗の人々が、再開発見直しを求める要望書を区長に提出する運びとなりました。
現時点で400軒近くの店舗の署名が集っており、このことは「地元の反対はない」として押し切ろうとする行政の姿勢の地盤を、大きくゆるがす効力を持ちます。

要望書提出に先立ち、区長への面会を求める申し入れを昨年暮れ、行いましたが、「区長はお忙しいので会うつもりはない」と門前払いにされました。
400軒もの商店主による直の要望に対し、どうして時間を割こうとしないのでしょうか?それでも熊本区長は「聞く耳を持つ区長」と自らを名乗り続けるのでしょうか?

事業認可は刻一刻と迫っています。このため商業者は、要望を直接区長に届けるため、18日に区長室に出向くことにしました。

商業者のこのアクションを、みなさんも是非応援してください!
ご一緒に区長室まで向かいましょう!

また、音楽パレードにより記者会見会場から区役所まで移動しながら、この問題について沿道の人々にアピールします。みなさんも、是非音が鳴るものをお持ち寄りください。

一人でも多い方のご参加が、事態を好転させることにつながります。みなさんのご参加を心よりお待ちしております。

【記】

日時:1月18日(水)
集合場所:下北沢 シェルター (途中参加も歓迎します)

13:00~13:30 集会・音楽(曽我部恵一、大熊ワタル、志田歩)
13:30~14:00 記者会見
         大木雄高(“Lady Jane”オーナー、
             「商業者協議会」代表)
         平野悠(シェルター店主)
         石本伸晃(コモン法律事務所)
14:30~16:00 区役所(松陰神社前)へ移動
         音楽を鳴らしながらパレードをします!!
         (雨天決行)
16:00~  区長に要望書を提出

【主催】
「54号線の見直しを求める下北沢商業者協議会」
Fax:03-3419-6848
E-mail:bigtory@mba.ocn.ne.jp
電話:080-5426-8904(久山)
http://www21.ocn.ne.jp/~bigtory/stsk.html

<転載歓迎>

Posted by: くやま @ January 13, 2006 01:53 AM