051019

ベーハ小屋

Architecture , BARRACK finder , Event

kitada_beha_koya_0.JPG

北田英治氏の写真展が開かれる。

北田英治 写真展 「ベーハ 小屋」 益子・沖縄・台湾「ひとつの型、たくさんの現景」

■会期 10月22日(土)〜10月27日(木)
■会場 もえぎ城内坂店 BF「陶人タブル」
栃木県芳賀郡益子町城内坂150 tel.0285-72-6003


益子の里を巡る時なだらかな起伏を背に、小屋根を乗せたベーハ小屋と呼ばれている煙草乾燥小屋がいくつも現れる。
どこかで見た風景。
十数年前に台湾で見たと繋がっていた。
煙草の葉の乾燥方法が自然乾燥から火力乾燥に変わった昭和10年前後、
同一の乾燥技術性能を持たせる為に同じ型の乾燥小屋がたくさんの場所、
当時の日本経済圏・台湾・朝鮮半島にも広がっていた。

北田さんは「ル・コルビュジェのインド」の写真家だ。こんなアジアの風景、それも、一つの歴史が作り出した風景を見つけ出す。
「北田さんは「アジア」にとても近い写真家ではあるが、コルビュジェには一番遠い写真家」なんて私は書いたが、まさしくそうなのである。

当方にとっては「BARRACK finder」のアイテムだが、面白そうである。


追記 080608

今、讃岐が熱い。讃岐名物の雄は「うどん」ではなかった。実は「ベーハ小屋」だったのだ。
 ● aki's STOCKTAKING: 讃岐のベーハ小屋

「豊川の不思議」なるエントリーで取り上げたバラックは、どう見てもベーハ小屋であることに気がついた。
  ● aki's STOCKTAKING: 豊川の不思議


追記 090117

北田さんの2009年の年賀状は台湾のベーハ小屋の写真だ。
 ● aki's STOCKTAKING: ベーハ小屋@台湾


Posted by 秋山東一 @ October 19, 2005 09:21 PM
Comments

それは、たのしみです!!!

Posted by: たかさん @ June 6, 2008 11:52 AM

たかさん、どうもです。
ちょっと、「ベーハ小屋」のエントリーについて整備していたのですが、目ざとく見つけられましたですね。近々、ベーハ小屋についてエントリーする予定です。

Posted by: 秋山東一 @ June 6, 2008 11:14 AM

こういうものがあるなんて...。
これも、「ブログの力」なのかなぁ~。

Posted by: たかさん @ June 6, 2008 10:12 AM