080607

讃岐のベーハ小屋

BARRACK finder , Blog

sugakun_blog_1.jpg link

讃岐の雄、菅組の専務 ShopMaster 氏の「ShopMasterのひとりごと」は日々チェックしているブログの一つである。

もちろんメインは環境・建築・住宅の諸相ではあるが、讃岐地方特有の「うどん」についてのカテゴリー「讃岐うどん」は充実の極み.......大注目なのである。
それに讃岐の特異な地形、妙に整った小山をエントリーを集めた「讃岐の山」も....なかなか、その地形の成立ちについてはお教えいただいていないけど.........これ又、注目なのである。

そして、次なる注目カテゴリーが作られたのである。それは「讃岐のベーハ小屋」なるカテゴリーなのである。

私は、ベーハ小屋なる物の存在は、写真家・北田英治氏の2005年10月に開かれた「ベーハ 小屋」なる写真展の案内で初めて知ったのだが、ShopMaster 氏は大野原なる讃岐の場所で見つけられた煙草乾燥小屋を「讃岐の小屋」としてエントリーされたのだ。それはどう見てもベーハ小屋......というわけでコメントした........というわけで、新カテゴリー登場である。そうなると、次々とベーハ小屋が.........、充実の予感であーる。

 ● ShopMasterのひとりごと :讃岐のベーハ小屋


追記 080608

このエントリーを踏まえて、「ShopMasterのひとりごと」では、「ベーハ小屋なるもの」というエントリーで讃岐のベーハ小屋事情が語られている。
讃岐名物はうどんだけでなく、ベーハ小屋も名物なのかも知れない。

 ● ShopMasterのひとりごと:ベーハ小屋なるもの


追記 080613

讃岐のベーハ小屋騒動はとどまることをしらない。次々とベーハ小屋が登場だ。

 ● ShopMasterのひとりごと:ベーハ小屋の本場(?)大野原(おおのはら)というところ
 ● ShopMasterのひとりごと:続・ベーハ小屋
 ● ShopMasterのひとりごと:続々・ベーハ小屋(煙草乾燥小屋)
 ● ShopMasterのひとりごと:今週はベーハ週間ということで・・
 ● ShopMasterのひとりごと:土着的なるもの-ベーハ小屋

「ベーハ小屋」をの切っ掛けとなった写真家・北田英治氏に連絡したところ、氏は今週末には台湾のベーハ小屋撮影のためお出かけとのことだ。ずっとベーハ小屋探索を続けておられたのだ。灯台下暗し.........讃岐にGOなのだ。
この讃岐のベーハ小屋は komachi memo2 の編集長・真鍋弘氏も知るところになった。こりゃ、「ベーハ小屋」を見て「うどん」を食す讃岐ツアーを計画し、出かけなくちゃ.....なのだ。


Posted by 秋山東一 @ June 7, 2008 06:18 AM
Comments

盛り上がって探しにいってみよう!!!...in yamaguchi(自分にハッパかけてます...笑)

Posted by: たかさん @ June 13, 2008 06:32 PM

たかさん、どうもです。
やぁ、盛り上がってきておりますですね。
どこにも、「灯台下暗し」的なことってありそうですが........たかさんの家の隣に「ベーハ小屋」なんてことはありませんか。

Posted by: 秋山東一 @ June 13, 2008 07:38 AM

エントリー、充実してまいりましたね(ツアー計画まで...)。「ベーハー小屋」も「讃岐うどん」もいいですね。
うどん好きなうちの娘には「堪えられない」エントリーになっていきそうです...笑。

Posted by: たかさん @ June 12, 2008 10:32 AM

komachi さん、ごぶさたです。
いきましょう、いきましょう。「ベーハ小屋」も「うどん屋」もたくさんあるんでありますよ。

Posted by: 秋山東一 @ June 11, 2008 07:48 PM

akiさん、どうもです。
うどんとべーハ小屋、行ってみたいです。

Posted by: komachi @ June 11, 2008 06:53 PM

いい感じ...ですね...笑。

Posted by: たかさん @ June 9, 2008 11:53 AM

ShopMaster さん、どうもです。
>もしかしたら讃岐はベーハ王国かも.........
やぁ、もう十分、ベーハ王国でございますよ。ShopMaster さんは王様です。楽しみだなぁ。

Posted by: 秋山東一 @ June 8, 2008 06:00 AM

ドヒャー!Aki先生ご紹介ありがとうございます。
今日は土曜日なのにいつもよりアクセスが多いなと思っていたらこういう事でしたか・・・
ベーハ小屋カテゴリーをつくってから、車の走行中に今まで以上に注意してベーハ小屋を探すようになりました。今日も仕事中に約20kmの走行中、その気になって気を付けていると「あるわ、あるわ」なんと8件のベーハ小屋に出くわしたのです。既にストックしてあるものと合わせるとかなりの数。もしかしたら讃岐はベーハ王国かも知れません・・・
ガンガン紹介していきます!

Posted by: ShopMaster @ June 7, 2008 08:07 PM