050904

Mighty mouse

Apple

mightymouse_0.jpg

五十嵐さんに目ざとく見つけられてしまったが、Mighty Mouse マイティーマウスを手に入れたのである。

これ、なかなかの人気のようである。

まぁ、Macintosh のマウスは皆知っているが、Mac の登場によって初めてマウスが.......といった途端に、栗田さんから Lisa がと言われても、まぁ、歴史はともかく、皆の最初のマウスは Mac のマウスからなのだ。

そのマウスの最新型が Apple社製のマイティーマウスなのだ。マイティーマウスは、BCNランキングによれば「3週連続ランキングトップ」なんだそうだ。

ワンボタン・マウスであることが Mac の証しみたいなもんであったが、ついに Apple もマルチボタンか、というわけだ。長年、ワンボタン・マウスに慣れ親しんだ私には「猫に小判」というようなもんで、mine 君にばかにされ。なんともなのである。

ちょいとこの多機能ぶりに慣れねば、というところなのだが、真中にある小さなトラックボールによるスクロール、これはなかなか快適な新機能なのである。


追記 050909

iBook で使っているのは Wireless Mouse だ。なんたって Airpad pro Ⅲ との組合せは最強というところだ。Wireless Mighty Mouse の登場がまたれるのだ。

ちょっと使っているマウスの重量を測ってみたのだ。
--------------------
Mouse (いわゆる漉餡・白餡) 90g
Mighty Mouse 77g
Wireless Mouse 154g(電池単3×2 を除くと 96g)
--------------------
Mighty Mouse が一番軽かったのだ。これは通常の Mouse が二重の外被を持っているからであろう。


追記 050909/2

Microsoft がハードウェアを販売しているなんて寡聞にして知るところではなかったが、CNET Japan の「フォトレポート:MS、新キーボードやマウスを公開」で初めてたくさんの物があることを知った。
9月6日に発表されたばかりのキィボードとマウスの数々を見ることになった。

その姿形の醜悪なること、びっくりした。そのマウスの醜悪にして猥褻な姿形、こんな物が机の上にのっかっているだけで気持ち悪くなりそうである。

誰がデザインしたものやら、Windows の世界には、それを批判やらなんやらする人はないんだろうか。

Posted by 秋山東一 @ September 4, 2005 08:27 AM
Comments

> kazuhiko さん、ごぶさたです。
その後は Mac mini でスイッチなんてどうですか。

> m-louis さん、こんにちは。
それは(よく分かりませんが)残念でありました。ワンボタンしか知らない自分にとっては、M社の5クリック..........なんて想像の外であります。

Posted by: 秋山東一 @ September 6, 2005 08:20 AM

ここで見て早速アップルストア心斎橋店に行ってしまいました(^^;)
で、結局、M社の5クリックにダレてしまってる身としては、前後ボタンがなかったために断念してしまいました。
左右脇ボタンがそれだろうと思ってたんですが、違ったんですね。残念。

Posted by: m-louis @ September 6, 2005 02:12 AM

実は、僕もwebで見て注文し2週間ほど使っています。
windowsでも使えます確かに!高速スクロールが可能でおもしろいです。

Posted by: kazuhiko @ September 5, 2005 06:20 PM
Post a comment









Remember personal info?